モンスターハンターポータブル3rd ユクモの村のハンター日記(1)

 というわけであれから延々通勤時間やら寝る前やらにプレイし続けて大体80時間目。
なんとか村クエも出撃150回を超え、ようやく☆6つまで、集会所クエもやっとHR3まで上昇。ようやく上位クエが見えてきました。

  • 武器は主に「片手剣」「大剣」「ハンマー」「太刀」あたりを仕様。最近は各種属性を取りそろえられた片手剣か、太刀で戦うのが主流に。
    • 剣士装備は序盤は「ジャギィシリーズ」がオススメ。簡単に作れ、それでいてスキルも攻撃力UPと回復速度+1と捕獲の見極めまである。防御耐性が紙(ほぼマイナス修正が付く)のが難点だが、十分おつりが来る性能なのでしばらくはこれで行けるだろう。
    • ジンオウガ戦になったら「ネブラシリーズ」が良い。防御が高めで雷耐性があり、気絶無効と状態異常攻撃+2までも簡単に手に届く。
    • それ以降は氷属性武器に相性の良い「ベリオシリーズ」か炎属性に相性の良い「レウスシリーズ」、武器を選ばない「アグナシリーズ」あたりを中心に装備。この辺りまで来れば村クエストは一部クエを覗いては楽勝に。
  • ライトボウガン」と「弓」も作ってはいるがあまり使っていない。初見の大物を狙うには良いんだけど、やっぱり素早い相手だとキツイ。後、Triにあった「ボウガン弾のポーチ」が無くなっているのでまた荷物制限がきつい・・・というかなんでアレ無くしたんだよ便利だったのに。
    • ガンナー装備としては「マギュルシリーズ」を作ってみた。罠師にアイテム使用強化と集中がつく。弓使いとして集中があるこの装備はかなりありがたい。見た目が派手すぎて目がチカチカするのが難点w
  • モンハンといえば金欠地獄、という具合にしょっちゅう金欠に陥っていた気がするのですが、今回はなぜかむやみにお金が貯まります。多分意外とあっさり稼げるクエやら農場のあがりが半端無いこと辺りが理由か。
    • 渓流の採取クエでは「特産キノコ」「特産タケノコ」「ロイヤルハニー」「ドスマツタケ」といった各種換金あいてむのほか、ガ−ヴァを見えない一から攻撃することで「ガーヴァの卵」が手に入る。エリア1で張り込み→卵納品で結構な稼ぎになる。ほかにも「竜の卵」納品で一気に1200zにもなるため、序盤はユクモポイントを溜める事もかねて何度かクエを回しておくと後々困らない。
    • 農場では畑を早々に3畝使えるようにし、延々ウチケシの実を栽培していると、一回あたり3000zにもなる。上記採取クエと組み合わせるとあっさり7000〜8000は稼げるので序盤はコレだけで金に困らない。
    • 後は凍土に達したところで、スタート地点付近の釣り場で延々錦魚を釣るだけの簡単な作業に。8000ポイントを10分で稼げるのでもうポイントはほとんど困らなくなります。

 あとは村クエは「ジエン・モーラン」戦だけなんだが・・・これ正直勝てる気がしないぞ。ボウガン装備だと時間がギリギリ足りない。