いろいろあって間が空いてしまったモンハンプレイ日記その5です。気が付けばプレイ時間が60時間を超えていました。
集会所クエはぼちぼち進めてやっと上級にたどり着けました。4人プレイだとあんだけ楽勝だったダレン・モーランがひとりだとあれだけ苦戦するとは思いませんでしたが(むちゃくちゃ時間がかかった)w
上級のモンスターは下級とは比べ物にならないぐらい強烈な攻撃を仕掛けてくるので、まずはちまちまと倒しやすい奴や採取を繰り返し、ちょっとずつ装備を作成中。
↑現在のメイン武装。ブナハSシリーズと毒大剣「クロームレイザー」。
- 上級クエストにはいって割と早めに作れる「ブナハSシリーズ」。特殊攻撃(状態異常攻撃UP)と納刀(武器をしまう速度が速くなる)、麻痺無効と割と有効なスキルがつくお手軽装備です。まぁ炎に弱いという結構キツイ弱点はありますが。
さて、上級クエストをぼちぼちいくつかクリアし、それなりに装備が整ってきたところでいよいよ村クエの決戦「シャガルマガラ」との対決です。
↑シャガルマガラ。動き回るので写真がブレまくっとる。
- ゴア・マガラ成体ことシャガルマガラの特徴は、ゴア・マガラのときでは怒り状態のときだけ広げていた羽を常に広げていること。これにより常に6本腕状態で攻撃してくるので攻撃範囲が見た目よりも結構広く、突進を引っ掛けられやすい。まためったやたらと多彩なブレス攻撃がかなりキツイ。
- ゴア・マガラの時も使用していた着弾で爆発するタイプや目の前で爆発させるタイプのほか、火山地帯の噴火のごとく足元から突き上げるタイプに、後ろに撃ったと思うと着弾地点から破裂して戻ってくるタイプなどなど。特に戻ってくるタイプは前後から挟まれる形になりやすく避けるのが難しい。
- 怒り状態ともなるとマップ全体を縦横に動きつつ、大量のブレス攻撃を仕掛けてくるのでさながらシューティングゲームのごとき状態となります。
- このクエストで何気にキツいのがマップが一つしかない点と、罠が使えないこと。そのためシャガルマガラが怒り状態になっても、マップ切り替えや罠を使って時間稼ぎできず正面からのガチンコを強いられる。唯一の救いが、ゴア・マガラ時点では効果がなかった閃光玉が効くこと。光蟲と素材玉を目一杯持っていくことをおすすめします。
- 弱点はどうやら火属性と龍属性。ゴア・マガラ素材から作れる武器がよく効くという点が結構アレな気もしますがw 意外と体力が低いので、殺るかやられるかの勢いで攻撃し続ければ結構早く倒せたりします。
というわけで無事シャガルマガラを撃破してエンディング。今回エンディング結構長いねw
さて、まずは一応のエンディングを迎えましたが、まだまだモンハンは続きます・・・というかまだ戦っていないモンスターも多いしね。