ゼルダの伝説 風のタクトHD レビュー

ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U

ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U

というわけで個人的に今年のWiiUの目玉だった「ゼルダの伝説 風のタクトHD」をようやくプレイできました。しかしこれ、リメイク前のGC版が割とこの間な気がしていたらもう11年も前の作品だったんですね。割とショックだ・・・。

 さて、まずプレイして最も違いを感じるのがやはり画像。元々のGC版も時代を考えるとかなりの完成度でしたが、このHD版の画像は実際にプレイするとその色鮮やかな世界に度肝を抜かれる。もうほんとアニメを自分で動かしているという感覚でプレイできます。

  • HDのゲームというといわゆる「リアルな描写」が売りのゲームが多いが、こういうったトゥーン調の色彩もより鮮やかな色使いとなるので、実はHD向きなのかもしれませんね。
  • 非常に絵本的な世界感もこの色鮮やかな世界に非常にマッチしています。リンクも基本的には喋らないのですが、細かな表情がコロコロ変わるのが見て取れてかなり個性を感じますw このあたりの細かな描写もHDの恩恵でよりわかりやすくなっている感じ。 某○ポロクロイスとかもこの路線で復活しないかね・・・。

 肝心のゲーム内容も、さすがに一昔前にプレイしただけあってほとんど初プレイの感覚。敵の強さや難易度的にもほどほどで結構サクサク進めます。今のところ「森の島」までクリアできましたが、ここまでそれほど詰まることもなく進めました。

  • あえて言えば最初のダンジョンとも言える「魔獣島」がわりと難しかったですかね。この時点で取れる手段も少なく、その上武器となる剣を取り上げられるので地味に難しい気がします。でもGC版のときよりはマシな気も。
  • ただ視点変更がRレバーを使用するので、フックやブーメランといった視点変更機能を使用するアイテムはちょっと使い辛い気が。この点は十字キーでも視点変更できるようにしてほしかったかも。

 今回のリメイクにおける目玉だったMiiverseとの連動要素である「ボトルメール」だが、これ予想以上に良い感じ。
 時々浜に流れ着いていたり、海原を漂っているだれかが流したボトルメールを回収するだけなのですが、短調になりがちな航海にちょっとしたアクセントとなっていますし、思わぬところに流れ着いたりして探し出すことが結構楽しくなってきます。

  • たまにどうやってもそこには流れつけないだろというような場所に流れていて笑えますが。一度、どこぞの島の別荘のプールに浮かんでいた時は「どうやってここに流れてきたんだよ」と思わず爆笑しました。
  • 後、ピクミン3の時も活用したが、今回のゼルダでもWiiUのブラウザ機能がかなり便利。攻略記事を確認するのにいちいちPCやスマホを取り出さなくても攻略記事などが確認できるのが良い感じ。まぁ、普通にすすめる分にはそんなに詰まるところもないけどね。

 モンハン4との並行プレイで、かつ10月にはポケモンもあるという厳しいスケジュールのうえ、仕事が終わって家に帰ると遊び暇もないという日々ですが、なんとかクリアまでプレイしたいですね(たしか旧作は最後のほうクリアしなかったので)。