「初音ミク Project mirai2」体験版レビュー

<公式>
http://miku.sega.jp/mirai2/

というわけで、10月1日のニンテンドーダイレクトで急遽発表された「初音ミク Project mirai2」の体験版を早速ダウンロードして遊んでみた。
・・・いやぁ、これかなり凄いですねw ちょっと触っただけで前作以上の完成度であることが分かります。

  • ねんどろいどの可愛らしさは相変わらず健在。操作性も、前作はボタン操作のみでしたが今作からはタッチ操作も可能。下画面の同じ色のタッチ部分を叩いていくという「太鼓の達人」を思い浮かべる操作で、ボタン操作に比べかなり直感的にプレイできます。個人的にはボタンよりもこちらのほうがプレイしやすいかも。
    • あと何気にボタン操作でもタッチパネル操作ができます。こちらは下画面が単純にボタンが表示されるだけですが、これはこれでタッチオンリープレイが可能という代物。
  • 選択可能な曲は「ワールドイズマイン」「エレクトリック・ラブ」。どちらも結構な知名度がある曲で、かつ今回の体験版で初めて収録が判明知ったという何気ないサービスっぷり。前作の曲も全曲収録ということで、体験版は新曲1つと既存曲1つぐらいかなと思っていたら思わぬ気合の入りっぷりです。

前作がそこそこ良かったので今作はどうするか迷っていましたが、この体験版をプレイして購入決定。しかし、これ発売が11月28日なのが辛いw