モンスターハンター4 プレイ日記(6)

 またまた間が空いたモンスターハンター4プレイ日記です。
 前回の更新からずっとプレイ・・・していたわけではなく、例の「3DSソフト二本で一本」キャンペーンで貰った「カルドセプト」などに浮気したりしていました。お、俺は悪くねえw
 ともあれ、全ファミでのローカル通信プレイなどのおかげもあり、現在HR7まで上昇しました。とはいえ、まだHR7のモンスターとソロで戦うのは無理ゲーですが。


↑現在使用している装備。ゲリョスSと強力な毒ハンマー「ベネ・ホワユン」。

 最近はぼちぼち上級クエストのHR4〜5あたりをプレイしつつ、ギルドクエストを回してランクを上げる日々です。

  • 最近は特にすれ違いが多くなってきていて、通勤の間だけでも限界の50カードが集まるという状況。ぼちぼちHRが限界突破したプレイヤーも見えるようになってきました。よくそんなにプレイできるなぁ・・・。
    • ただ、流石に村クエを100回以上プレイしている私のようなプレイヤーは結構少数派で、HR限界突破しているプレイヤーでも意外と村クエは進んでいなかったりします。後は、思ったより一種類の武器だけを使用しているハンターが多いようで、私のように数種類の武器を使うプレイヤーは結構少なめ。この辺も、各プレイヤーの個性が伺えます。
  • すれちがいがとにかく大量に行えるおかげで、ギルドクエストもかなりの量が集まるように。旧モンスターはギルドクエストでないと戦えない奴も多いので、この状況は非常に助かりますw とりわけ最近は下位ギルドクエストの「キリン」と「イャンガルルガ」を中心に狩り続ける日々です。
    • 今回の「キリン」は旧作にはあまりなかった後ろ方向への攻撃がやたらと豊富になっています。後ろ蹴りや、走った場所に雷を落としていく攻撃がかなり厳しく、その上怒り中はやたらとケツが固く攻撃がはじかれるという徹底して後方からの攻撃を封じるように調整されています。体力はあまりないのが救いですが。
    • イャンガルルガ」も旧作以上にウザくなっていますw 特に突っ込んできたかと思うといきなり立ち止まって地面にクチバシを突き立てる攻撃が非常に厄介。スピードが全体的に早いことに加え、この攻撃のためダッシュを横から攻撃することが難しく難易度が一段上がっている印象。

 しかし、これでまだゼルダ終わっていないし、今週末にはポケモン出るし・・・。今年のゲーム事情は地獄だねw