この日は朝から近所のツタヤに購入のために並んでいたのですが、開店時間前ぐらいにはなんと30人ぐらいが行列を作っていました。ここ行列ができるような大店舗でもないのに、さすがはポケモンといったところでしょうか。
- 行列には小さな子供の姿も結構あったのですが、そのテンションの高さが印象的。子供にとってポケモンはまさにお祭り騒ぎなんだろうなぁw
さて、早速プレイ開始。今回からマップや戦闘が3Dポリゴンになっている。前作までの2Dとはかなり見た目が変わっています。
- マップもカロス地方のモデルとなったフランスを意識してか全体的に色鮮やか。水の表現とかの綺麗さはさすが任天堂のこだわりといったところ。
- 面白いのが主人公がちょくちょく細かい動きを見せること。アイテムを拾うときちんとカバンにしまったり、小さい子供と話をするときはちょっとかがんだりするところが芸細w
- ただ、ちょっとキャラクターにズーム気味な視点のせいか街全体が見渡せず街中で迷子になりがちなのが難点かもw フィールドだとそんなに気にならないけど。
今回最初にもらえる御三家ポケモンはフォッコ(ほのお)、ケロマツ(みず)、ハリマロン(くさ)。ここはいつものポケモン通り、ほのおポケモンのフォッコをゲットする。名前は任天堂のキツネの英雄にあやかって「フォックス」と命名w
さっそくスタート地点となるアサメタウン−メイスイタウンからシリーズ序盤のお約束となるハクダンの森を抜けてハクダンシティまで進む。
- 今回はプレイヤーキャラのライバルというよりは仲間といった感じで4人のメンバーが登場する。時々フィールドをウロウロしていたりして、一緒に旅を進んでいる感じがしてちょっと良い感じw
- ハクダンシティまでの道のりではポッポやビードル、キャタピーやジグザグマといったお馴染みの旧ポケモンが登場するのがシリーズファンとしては嬉しい。ハクダンの森には早速お約束のピカチュウと、あと序盤の貴重なくさタイプのヤナップが登場したのでどちらもゲットしておく。
とりあえず1時間半ほどプレイしてみたが、ビジュアル面の変化がやはりかなり大きいですね。戦闘時のポケモンたちのアクションが細かく動いて見応えあったり、ポケパレルが「ラブプラス」っぽかったりw