放課後さいころ倶楽部 1巻

月刊サンデーことゲッサンでこっそり連載中のボードゲーム漫画。なにげに「すごろくや」監修だったりする。

キャラクターはたいへん可愛らしく、何も言わなければよくある「可愛らしい女の子達が主役の萌え漫画」っぽいが、そこにボードゲームという軸があるのが面白いw なんとなくだが雰囲気が「並木橋通りアオバ自転車店」っぽくあり(この漫画もオススメです)、ボードゲームのうんちくがよいアクセントとなっている。

  • 紹介されているボードゲームは「マラケシュ」「ごきぶりポーカー」「ねことねずみの大レース」「はげたかのえじき」「ミラーズホロウの狼」と、さすがはすごろくや監修というだけあるチョイス。ミラーズホロウはちょっと難しいが、それ以外は初心者にもオススメなゲームばかりなのが良い。
    • 特に「マラケシュ」はかなり渋いチョイス。カラフルな見た目
  • そういえばこの漫画の作者「仲道裕大」さんってどこかで聞いたことあるなぁと思ったら、昔サンデーで「ハルノクニ」描いていた人だったんだね。

ボードゲーム漫画って流石にほとんどないので(将棋とか麻雀はちょっと違うし)、この漫画には末永く続いて欲しいなぁ。