当Blogからもリンクしている「ピグフォン」のkaiさんよりお誘いを受けて、立川にある「立川まんがぱーく」まで遊びに行ってきた。
ここは今年に入ってからできたばかりの新しい建物で、漫画3万冊を一日読み放題という羨ましすぎる施設。
↑入口。まだ出来たばかりで新しく、綺麗な外見。
肝心のまんがぱーくはこの建物の二階。ちらっとだけ見学してみたが、かなり良い感じ。一日利用料金400円は安いなぁ。
子供連れの親子ですごい賑わっていたけど、その賑わいも納得です。
↑フードカウンターの奥にまんがぱーくが。お座敷になっていて昼寝もできます。
さて、この日の目当ては漫画ではなくボードゲーム。
会場は、一階会議室ということでしたが、雨戸?を開ければテラスに面した絶好の場所。
↑会場入口。ピグフォンお馴染みのマークが目印。
↑こちらが会場。テラスにつながっていて、外の庭が一望できる絶好のロケーション。
↑室内から見える庭の光景。外では子供が元気に遊んでいました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
では、この日遊んだゲームをご紹介。
- 12種類のアクションカードから毎ラウンド5種類をチョイスし、様々な調合をしていく。非常に独特のプレイ感があり、本格的でありながら結構お手軽なゲーム。一刻も早い日本語訳が待たれます。
- こちらはある程度人数がいたほうが面白い(5人プレイが最適かな)。
●アヴァロン:レジスタンス
- プレイ中の写真を撮り忘れたので箱だけ。手番ごとに伏せたカードの役割をこなしていくのだが、この時伏せていないカードの役割をハッタリでこなしても良いという前代未聞のゲーム。伏せカードがなくなった(見破られる、暗殺されるなど)から脱落していくが、結構最終的にはぎりぎりの勝負になる感じ。
- こちらは最後の最後まで伏せカードを守りきり勝利できた。なんというか変なゲームだw
- お馴染みお絵かき伝言ゲーム。この日のプレイも爆笑が巻き起こるプレイになった。
- 犬にえさ(スライム)を食わせて、手番ごとポンプを押し、うんこが出れば得点といういかにもなバカゲー。基本サイコロで決まる運ゲーだが(うんこなだけに)、ポンプを押した時のリアルな音(屁というか何というか・・・)がやたら良く出来ているw
- お手軽カードゲーム。手札の選択肢が最大二枚しかないのでテンポがいいので初心者と遊ぶのに向いている(と思う)。
- このゲームをプレイするたびに思うのだが、将軍の使いどころが難しい。
- 6枚の手札を場に出し切ったら勝ちだが、既に出しているものと同じ種類のカードを出したら脱落(負け)となるシビアなゲーム。手番も、持ち回りではなくカードに書かれた色のプレイヤーが指名されるので狙い撃ちも可能。
- この日は「カード出し切りは2点の4点先取」でプレイした。カード出し切り2点にしておくと割とゲームがスッキリ終わるのでおすすめです。
- 牧場構築ゲーム。とにかくやれることが多いのに、食料供給が厳しいのでいろいろままならないもどかしいゲーム。ワーカープレスメントのお手本のようなゲームですね。
- 「レンガ職人」など職業カードの引きが割とよく、最終的にはトップタイだった。最後に野菜が取れれば勝ちだったのだが・・・。
●カレイドス
- お絵かきゲームならぬ、絵の中にあるものを書き出していくゲーム。あんまりプレイできないけどこれも面白いゲームだと思う。
- 最後に時間が余ったので、大人数(12人)で一度にできるこのゲームをプレイ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日は一日たっぷり遊べた。いや、マジでいいところだわここ。場所が場所だし、そのうちブッタとイエスが遊びに来るんだろうかw
また遊べる機会があったら是非参加したいところですね。