3DSiアプリ「魔女と勇者」

<公式>
http://flyhighworks.heteml.jp/games/majyo_to_yuusya3ds/

 なんかやたら久しぶりな3DSiアプリのレビュー。今確認してみたら2年前の「VECTOR RACING」以来だった(汗)。
 こいつは元々iosアプリとして出ていた奴の移植版で、

 ゲームとしては単純明快。マップ中央にいる魔女(石化しているので動けない)に向かって大量の魔物がやってくるので、操作可能な勇者をつかってそれらを体当たり(イース式戦闘)で蹴散らしていく、というもの。
 中盤以降は一時的に魔女を復活させ、魔法で敵を蹴散らすことができるようになったり、聖剣の力を解放して一定時間無敵状態になれたりと徐々にやれることが増えていくが、中央の魔女を倒されるとゲームオーバーという点は一緒。非常にシンプルで、1面のプレイ時間は短めながら、繰り返し遊べる謎の中毒性がある。3Dsiアプリの中でもかなり遊べるゲームだろう。

  • 魔女を倒されるとゲームオーバーだが、反対に操作キャラである勇者は何度倒されても一定時間で復活する。そのため、魔女の周りに敵がいない隙を狙ってダウンするように立ち回るなど、独特の戦術が考えられる。
  • 中盤あたりで敵が落とすようになる「チ」を集めて魔女に渡すと一定時間魔女が石化から蘇り魔法で援護してくれる。画面全体に竜巻を飛ばす「タイフーン」と直線的な「ファイア」があるが、基本的にはファイア安定。ファイアは最初は一方向のみだが、レベルを上げる(ショップで購入)ごとに打ち出す方向が増えていくのでなるべく早めにレベルを上げていくと後半楽になる。
  • 敵の背後から体当たりを食らわせると大ダメージなのだが、敵のグラフィックの問題でどこが背後かわかりにくい。基本進行方向の反対側から当たる感じで行けばよさげ。

 ゲームバランスも悪くなく、多少行き詰まってもレベル上げと装備強化を行っていけばそこまで詰まることもないだろう。ラスボス以外。 

 そう、このゲーム唯一の難点として「ラスボスがキツすぎる」ことが挙げられるだろう。
 ややネタバレになるが、最終ボス戦は魔女がいなくなり、勇者とラスボスの一騎打ちになる。通常と違いHPが切れたらゲームオーバーというないようなのだが、これがまたとんでもない強さ。
 こちらを狙い撃ちしてくるファイア連打はまだよけられるが、最後のレーザー発狂モードは鬼畜すぎ。弾速が遅いものの、壁に反射するため最終的に画面がレーザーで埋め尽くされる。ノックバックもあるため、避けそこねると連続でダメージを受けやすい。
 実はボスの攻撃はLRボタンで打ち出す方向を変えられる、ということに気がつかないとかなり厳しい(というかこれがあってもワープしまくるためかなり厳しい)。
 最終的にはLV42、ソード(攻撃力)、シールド(防御力)、ブーツ(移動力)を最大のLV20まであげたところで戦い、あと一撃で倒されるというギリギリの状態でなんとか倒せた。正直もう一回やって勝てる自信がないw

 クリア後もより難易度の高い裏面(隠しコマンドで解禁)やチャレンジモードなどがあるなど400円のわりにかなり長く楽しめるアクションゲームです。