ボードゲーム例会:2015年12月20日の立川ぼどげ会に参加してきました

 実は11月も参加していたのにいろいろサボっていた立川ぼどげ会12月20日参加レポート。

  • この日は結構集まりが悪く、昼ぐらいまであまり人がいませんでした(昼からは割といつも通り)。ので、あんまり遊んでいない気がしましたがそんなこともなく、結構重いゲームばっかり遊んでいた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日遊んだゲームはこんな感じ。

●ナショナルエコノミー

  • 最近のお気に入りワーカープレスメント。この日のプレイは最後に役に立たないと思われた「農協」(消費財の数でボーナス)で最大ボーナスを獲得するなど結構珍しいプレイができたものの、最終的にボーナス差で負け。農協ではだめだw


●レーベンヘルツ

  • 名作と名高い同作ですが実はプレイはこの日が初めて。結構アブストラクト的な動作で難しいゲームですが、最終的にはカード運も絡むためか割とサクサクプレイできます。確かにこれは陣取りゲームの傑作ですね。
  • 最後のあたりで国境線を引くカードが全然回ってこず苦戦しましたが、騎士増員から強引に領土拡張で自分の領域を固め、最終的に勝利。早めに鉱山を確保することが勝利の鍵っぽいですね。


●ゲットビット

  • 以前に一度ボドゲレビューも行っているお手軽バッティングゲーム。ロボットがサメにくされる様を喜ぶ変なゲームw


●ロンド

  • ボードを見た瞬間「クニツィアのゲームみたいだ」と思ったらほんとにそうだったゲームw コインホルダーや配置の妙などは「頭脳絶好調」に何となく似ています。
  • ルールはシンプルですが見た目より駆け引きがあり、いかに手持ちのコインを無駄なく配置していくかが肝心などさすがにクニツィアらしいバランスのゲーム。地味目ですがなかなか面白いのではないでしょうか。


●ノイシュヴァインシュタイン城

  • 久しぶりのノイ城。最近、拡張セットが出ていましたがこの日のプレイは基本セットのみでのプレイ。
  • この二のプレイは建物の配置、ボーナス点獲得が割とうまくいき、2位と5点差以内とギリギリでしたがなんとか勝利。


●フレスコ

  • 面白いのにあんまり遊ばれていない気がする不遇の名作。この日は拡張なしの基本セットのみプレイ。
  • このゲームとにかくプレイ順番を競りと部下の機嫌をうまく天秤にかけていくのが難しい。結構久しぶりのプレイで頑張ったものの、最後は1点届かず最下位。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日はこれまで。 
 次回の立川ボドゲ会は12月26日…って来週ですねw