モンスターハンター3G プレイ感想(1)

 というわけでモンハン発売から一週間が過ぎたので、モンハン3Gのここまでの感想などを。

  • とりあえず村クエストを★5つ目まで出現(★3つまではコンプリート)。基本的な流れはトライの時と同じですが、P3で追加された奴らが間に挟まるので、以前よりボリュームが大幅に増しています。
    • オトモもチャチャとカヤンバの二人体制になってぐっと安定。さりげなくマカ壺の面と肉焼の面を同時に使えるので、モガの森で非常に助かります。港へはどっちかひとりしか連れていけないのがもったいないぐらい。
    • トライ時と比べても、モンスターの体力が全体的に低め(ポータブルより)なのでかなり進めやすい。その分、畑はポイントを使用して利用する関係上、ある程度ポイント稼ぎも行う必要があり、金策は結構苦労するようになっています(P3が楽過ぎたとも言いますが)。
    • 初期装備は一通りボックスに入っているのが救いです。トライだと片手剣と大剣だけだったし。
  • P3にはなかった海ステージがやはり難関。スライドパッドのおかげでかなり操作はやりやすいのですが、P3では楽勝だったロアルドルスも海に潜られるとかなりの強敵に感じます。ラギアクルスとかも陸上でなら楽勝なのに…。
    • 主に大剣と片手剣をメインウェポンとしているだけに、水中だと片手剣の身軽さがほぼ生かせず、大剣一択になってしまうのがつらいです。弓は微妙に使い辛い(弾速が遅い)し、ボウガンのほうがマシかな…。
  • 3Gでの個人的目玉であったすれ違い通信ですが、これまでかなりの爆釣。一週間経ったところで90人とすれ違うことが出来ました。これいろんなプレイヤーのギルドカードを見れるのですが、いろいろプレイ環境や状況が垣間見えて面白いことになっています。
    • 意外だったのが、皆わりとメインウェポン固定でプレイしていたこと。ひとつしか装備を使用していないプレイヤーも結構いました。シリーズに慣れた人間ほど、装備が固定化されるのでしょうか? 使用率だと双剣とスラッシュアクスが結構多めだったがこれまた意外な感じ。
    • すれ違ったプレイヤーは「ふらっとハンター」なるクエスト依頼を行うことが出来るようになるのですがこれもまた便利。お金さえ払えば素材が稼げ、-大体元が取れるので積極的に利用できます。

 村クエが結構進んできたので、そろそろオフラインクエストのほうにも手を伸ばしてみるかな。