艦これ2017年 正月クエスト攻略編

 新年恒例の艦これ正月イベント祭りです。艦これを始めたのが2014年の2月なのでもうあれからかれこれ3年も経つのか…。月日が経つのは早いなぁ(年寄並感)。


↑正月恒例の配布家具。今年はアイオワ

 

↑今年の正月新グラ組
 新グラ組は去年と比べて少なめだが、その中では山風の起用が何気に光る。この娘出たばかりなのに人気高いよね。
 あとアイオワは凄い日本になじんでいますねw せっかくなので他の外国艦にも新グラ欲しかったですけど。

  • あと、何気に秋津洲のグラが微妙に変わっていました。正直並べてみても分かり難いぐらいの差ですが。

 
↑大型建造を連打していたら、とうとう伊401が。
 そして正月ご祝儀とばかりに大型建造を連続で行っていたところ、とうとう伊401が出てくれました。これにて大型建造ようやく卒業決定です。いやぁ、本当に長かった。



↑正月限定クエスト開始。

 さて、本番となる正月クエスト開始。2016年と同じく4段階あるようで、まずは「謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!」を実施。
 これは1−2、1−3、1−4のボスを軽巡1(旗艦)ほか、駆逐だけの水雷戦隊だけで倒してくるという内容。正直今のうちのレベルならば楽勝です。

↑初期艦ばかりを組んでみた
 せっかくなので、初心に帰るという意味で駆逐艦は初期艦をメンバーに入れてみた。五月雨がいないのはこのイベント実施中、うっかり遠征に出していたからですw 正月早々うっかりですが、五月雨っぽいといえばそうかも。

 

↑1−2、1−3、1−4のボス戦
 というわけでさっくり1−2から1−4まで攻略。正直ボスもこのレベルと装備なら楽勝。敵よりも羅針盤との戦いでした。

 
↑「謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!」の報酬。
 まずは軽くクエストクリア。報酬は女神。追加スロットに機銃が積めるようになったのでこいつとどっちを積むべきか迷うようになりました。


 続いて「新春「伊良湖」のお手伝い!」。これ去年もあったぞw
 このクエストは水母か潜母か駆逐を旗艦として2−3を3回S勝利すればOKという、非常に編成自由度が高いクエストです

↑せっかくなので外国艦ばかりで。
 そして、ここもせっかくなのですべて外国艦だけで編成してみました。去年はこんなに外国艦が増えるとは思っていませんでしたよ。


↑2−3ボス
 2−3ボスは流石にちょっとは強いですが、こちらも艦の編成は強いので正直苦戦はしません。コマンダとかサラトガとかはまだまだ改造しきっていませんしレベルも低いのでここだけは攻撃を喰らうとちょっとヤバいですが。

 
↑報酬として大量のおやつ
 報酬の給糧艦を貰う。伊良湖は結構あるけど間宮は残り少なかったのでここでもらえるのはちょっとありがたい。

 続けて「時代が来たか!航空火力艦なお正月!」。航戦2+航巡2を含めた艦隊で4−2を3回S勝利すればよいというもの。

↑どう考えても伊勢と日向だなコレ。
 なんというか、クエストタイトルからして狙っているので、伊勢と日向を組み込んだあんまり面白味のない編成に。

  • 一応、羅針盤対策として駆逐2人をいれ、それぞれ対空、対潜といった感じに分担しています。


↑4−2ボス
 ここもボスは正直対して強くないです。むしろ敵は鉄壁の羅針盤。今回のクエストクリアまでに6回連続ぐらいボス前で逸れたときはどうしようかと思いました(そのあと、3回連続で到達したので許すが)。


 
↑クエスト報酬。偵察機は選択可能
 そしてクエスト報酬。ここの報酬となる偵察機は3つから選択可能ですが、ここはいまだ所持していなかった紫雲を選択。あとここ初見でクリックを連打していると間違えて選択しそうになるので注意ですねw

 そして、正月限定クエスト最後となる「迎春!「空母機動部隊」出撃開始!」。3−5に対し空母旗艦の駆逐2+あと自由という編成で向かうという内容です

↑最後は多国籍軍
 今回の一連のクエストでは間違いなく最難関であり、何気に何度も編成を弄る羽目になりました。

  • とりあえず今回の編成は北ルート攻略となります。正直、南ルート周りになる編成の方が楽ですが、諸事情あってこちらで実施。
  • 北回りルートの場合、今回の空母2編成でも正直対空値がギリギリになるため、少しでも負担を減らせるように対空カットイン要員の秋月を編成。また、北方棲姫を通るため、アイオワは三式弾装備、夕立はロケラン装備を行っています。そのため、結構道中厳し目になりがちですね。


↑北方棲姫。なんと完全新グラ
 そして3−5北ルートを選択した最大の理由がこちら。北方棲姫まさかの完全新グラ。とうとう差分ではなく完全新規です。というか正月堪能しているんですがw いよいよもって一体何の戦争をしているのか分からなくなってきましたw


↑ボスは弱い
 正直道中や北方棲姫の強さに比べ、ボスは弱いです。ここにたどり着くまでが3−5攻略ですね。



↑最終クエスト報酬。
 そんなわけで道中にちょっと手こずりましたが、無事に3−5を3回勝利してクエストクリア。最後の報酬は迎春掛軸。というかこの掛軸よく見たら山風が描いているんですね。本当にあの娘人気キャラだな。


↑正月飾り全開にしてみた。
 
 というわけで今年はなんとか3が日中にクリアできました。なんだかんだで4年目に突入しそうな艦これ。サービス完了とFlashサポート完了のどちらが先かといった感じになってきましたが、まだまだ楽しんでいきたいですねw