艦これ2019年春イベント E-2攻略

 艦これ2019年春イベント。今回はイベント中でも難関と名高い、E-2攻略編です。

 

f:id:kaz20001:20190601224856j:plain

↑報酬が良いので甲と悩んだ。

 E-2は甲難易度の報酬がかなり良いので結構迷ったんですが、さすがに怖気づいたので乙難易度で挑む。でもぶっちゃけこんな半端な選択するなら丙難易度で挑むべきですね此処は。

 

 さて、E-2はまず輸送マップスタート。

f:id:kaz20001:20190601224900j:plain

↑輸送メンバー

 輸送メンバーは軽巡1軽母1駆逐4。いつもなら後半マップまで温存しておく初霜と雪風ですが、今回はマップがマップなので投入。

 

f:id:kaz20001:20190601224904j:plain

↑E-2マップ

 さて、E-2は九州…というか坊ノ岬沖がモデルですね。E-1が北海道だったのでだいぶ南に移動した感がw

 ぶっちゃけ輸送ルートは空襲マスがちょっときついですが、支援とかも特になくても問題ありません。

 

f:id:kaz20001:20190601224907j:plain

↑ボスは戦艦棲姫。

f:id:kaz20001:20190601224909j:plain

↑輸送ボス編成

 輸送ボスは戦艦棲姫…が2隻。輸送編成相手にはだいぶ荷が重い気がしますが、今回は基地航空隊をここに集中できますので案外楽に突破できます。

 

f:id:kaz20001:20190601224913j:plain

↑さくっと破壊。

 輸送マップはそんなに苦戦せず攻略完了。

 

f:id:kaz20001:20190601224920j:plain

↑ギミックも解除する

 あと、輸送完了後にCの空襲マスを攻略しておくことでボスルートを解放できる。

 

f:id:kaz20001:20190601224925j:plain

↑ボスルート編成メンバー

 ボスルート攻略編成は、軽巡1戦艦1駆逐4。この編成であれば一応最短ルートでたどり着けます。が、正直このルート結構厳しいので、甲難易度であればルートが増えても重めの編成で行った方が楽だと思う。

  • あと、場所が場所なので大和を入れていますが、ぶっちゃけ航空要員が足りなすぎるので、伊勢か日向を入れたほうが楽だと思う。

f:id:kaz20001:20190601224928j:plain

↑ボスルート

 ボスルートだと、とにかくO2分岐からのP2→Q2→Rの三連空襲地帯が無茶苦茶厳しい。今回はここがかなり鬼門。

f:id:kaz20001:20190601224930j:plain

f:id:kaz20001:20190601224933j:plain

↑空襲マップの編成

 今回の編成はとにかく航空要員がまったくいないため、空襲マスは対空カットインが出るか出ないかでだいぶ被害が異なります。それが三回連続であるためどうしても中大破が続出してしまう難ポイント。

 出撃の半数ぐらいはこのどこかで大破撤退というパターンだった。

 

f:id:kaz20001:20190601224936j:plain

↑ボスの空母棲鬼。

f:id:kaz20001:20190601224939j:plain

↑ボス編成

 よりによって航空戦力が乏しいこの部隊で空母棲鬼をふくめて空母3隻相手は結構キツイ。基地航空隊も陸攻4だと撃墜されすぎるため、陸戦1陸攻3の部隊を編成しておくと良さそう。

 

f:id:kaz20001:20190601224941j:plain

↑友軍

 今回は友軍艦隊の出撃ON/OFFができ、ONにしておくと夜戦時に来てくれる。これがあるため、ボスまで到達できれば案外撃破そのものは難しくない。

  • 道中がキツいマップで決戦支援が出しづらいため、決戦支援はいれておくとだいぶ楽になります。というかこれ攻略情報調べるまで気が付かなかったよ。

 

f:id:kaz20001:20190601224945j:plain

f:id:kaz20001:20190601224948j:plain

f:id:kaz20001:20190601224952j:plain

↑ボスドロップ

 あと、ボスドロップは場所がら、矢矧や大和が出るほか、なぜか鹿島も出る。というか友軍艦隊でもたまに出るんだけど、何か関連しているのだろうか。

 

f:id:kaz20001:20190601224955j:plain

↑結構大変だった。

 道中大破が多くて厳しいマップでしたが、なんとかボス攻略。マジで友軍艦隊に気が付かなかったらかなり泥沼だったわ。噂通り厳し目のマップでした。

 

f:id:kaz20001:20190601224957j:plain

↑E-2報酬。

 カタパルトは正直ありがたい。赤城改二用のカタパルトが足りなかったので。

f:id:kaz20001:20190601225000j:plain

海防艦の八丈。

 そして共通ドロップの海防艦、八丈。というか海防艦全然鍛えられてないなぁ。

 

f:id:kaz20001:20190601225230j:plain

↑E-3解放

 E-3解放。次はアリューシャンなのか。場所といいシルエットといい、これは北方棲姫関連キャラなんだろうか。