モンスターハンター4 プレイ日記(2)

 朝おきたら、台風接近に伴い大雨が降っていてびっくりしました。まぁ、そんなことに関わらず、今日一日ずっとモンハンやってただけですけど。

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

 とううわけでモンハンプレイ日記続きです。
 シングルプレイをねりねりと進めて現在チコ村まで到達。

  • 前回の宣言通り、チャージアックスをメイン武器として使い続けているのですが、この時点だと全然武器が作れない。「近衛兵専用盾斧」まで強化すると当分新しい武器が作れないのがちょっと悲しい。まぁ、これだけでも十分使えるのですが。
  • 同じく新武器である「操虫棍」ちょっと使ってみました。棍というから打撃武器かと思ったら斬り攻撃がどっちかといえばメインだったり、虫を操るのが難しかったり(意外とホーミングしてくれない)と癖が強い武器ですが、意外と攻撃スピードが速く連続攻撃が熱いことと、いつでもジャンプ攻撃が出せるスタイリッシュ差が良いw こちらもチャージアックスと同じようにメイン武器として使っていこうか。
    • ただ、この時点でも作れるのが実質一本しかないけど。なかなか新しい武器が増えないのが操虫棍の辛いところ。
  • 新モンスターのうち戦ったのは「ケチャワチャ」「テツカブラ」「ネルスキュラ」の三体。どいつも旧モンハンにはなかった個性的な攻撃を仕掛けてくる変わり種です。
  • ケチャワチャ」は一応猿となっていますが、腕の間の皮で空を飛ぶことからこれモモンガとかムササビっぽいです。網目のあるフィールドで立体的な攻撃を繰り出しては来ますが、正直そこまで強くはない。ちょっと動きが素早いことと、蔦にぶら下がっての攻撃がちょっとやっかいなぐらい。
    • 爪、耳、しっぽが壊れることを確認。あと爪でぶら下がっているところを落とすと落し物を落とした。
  • テツカブラ」は一応カエルらしいのだが、かなりデカイ(12〜14メートル級)。巨大な岩を剥がしたり、砕いたりして攻撃したりするというパワー溢れる行動からは予想できないほどに素早い(ぴょんぴょん跳ねる点はカエルらしいか?)ので意外と避けるのが難しい。正直戦えるようになった時点ではかなりの強敵だと思う。
    • 今のところ特徴的な顎と後ろ足が壊れることを確認。特に顎は左右破壊しないと破壊サブクエストをクリアできない。
  • そして今回一番苦戦したのが「ネルスキュラ」。巨大な蜘蛛のモンスターなのだが、かなりトリッキーな動きで大苦戦した。
    • まず雲ということで前足?に毒を持っている。だけでなく睡眠状態にする攻撃や、糸で絡めて動けないようにするなど厄介な状態異常系の攻撃が多い。ほかにも飛び上がっての押しつぶしや、ツタ(蜘蛛の巣)を使った足元からの攻撃、糸を使ってスパイダーマンのごとく突進してくる攻撃など攻撃手段もかなり豊富。これまでにない個性的なアクションを持つ強敵モンスターと言える。
    • 一方でダウン耐性は弱いのか、一気呵成に攻めると意外と連続ダウンしてくれる。ほかにも正面から行くと硬い前腕(顎?)で攻撃が弾かれるが、何度か攻撃していたらぶっ壊せた。
  • あとチコ村への道中、船の上で「ゴア・マガラ」との戦闘。船が狭い上ブレス弾がデカいので避けづらい。ある程度ダメージを与えれば逃げていくとはいえ、攻撃力がデカく、きっちり準備しないと苦戦は必死。実際ここでゲームプレイ通じて初めて1死してしまった。
  • エストとは別に「探索」という、前作でいうところの「モガの森」的なものも解禁。こちらはクリア時間がないほか、一回ごとにマップが変わるという特徴を持つマップ。
    • ここでついにあの「イヤンクック」と再開。飛龍との立ち回りの基本が学べる、まさしく先生としての特徴は健在。

ようやくモンハン4の新モンスターたちも登場しだし、面白くなってきた。
村クエも徐々に先へ進んできたし、そろそろ集会所クエストも進めていくべきかな。