モンスターハンター4G プレイ日記(1)

モンスターハンター4G - 3DS

モンスターハンター4G - 3DS

 とうとうモンハン4G発売されましたね。今年はこれからさらにポケモンスマブラWiiU、あと地味ですがレゴ・ザ・ムービー(ゲーム版)など個人的購入予定が目白押し。まだベヨネッタ2もクリアしていないし、ゲームをする時間がたりねぇw
 というわけでどこまでプレイできるかはわかりませんが、頑張って村クエぐらいはクリアしたい。

 で、今回は通常のソフト版ではなくダウンロード版を選択。いちいち買いに行くの面倒だったし、WiiUからSuicaでチャージできるようになったからこういう高いソフトも割と簡単に買えるようになったのはありがたい。

  • ただ、ダウンロードがかなり遅かった。朝7時ぐらいに購入しダウンロード開始したが、なぜか11時ぐらいまでダウンロード終わらなかったw 多分、初日だったので混雑ひどかったんだろうなぁ。

 ゲームのダウンロードも終わり、いざゲームを始めようと思ったら3DSLL用のスライドパットがどこか行っていたので探したり、前回(4)のセーブデータ引継ぎしようとしたら肝心の4のカートリッジが見つからなくて探したりと、ゲーム開始前からいらぬ手間を取りましたが、いざゲーム開始。

  • なお、今回のプレイ前に事前の情報はほぼ一切確認しておりません。なので、プレイ中の感想はほとんど初見の思ったままの感想になります。

 前回のデータから引き継ぎでプレイ開始。プレイするのは割と久しぶりなのですが、普通に前回のエンディング後から話がつながっていているようでなんかちょっと安心。またあの愉快なメンバーたちそのままにモンスター退治できるのはちょっとうれしいですね。

  • 基本操作も4までと全く一緒なのでそのままスムーズに移行できます。実は4は半年ぐらいプレイしていなかったのですが、操作方法を指が完全に覚えていました。チャージアックスのようなちょっと複雑目な武器の操作も普通にこなせて自分で驚いた。
  • ちなみに3DSを閉じてスリープすると、スライドパットが高確率で認識されなくなる現象はそのまま。大型モンスターと対峙している際にやってしまうとかなり危険…とはいえ前回でもこうだったので気を付けていればそこまででもないんですが。一時停止もあるしね。

 今回の村クエメインは懐かしのドンドルマ。おお、久しぶりですね。建物のデザインとかは少し違いますが、クソ長い階段状の構造とか、かつてのムービーを彷彿とさせる光景で、ファンとしてはうれしい限り。

  • 個人的に一番プレイしたのは「MH2」(PS2版)なので、この場所に再び立てるのはちょっと感動です。デザイン的には「MHF」のときと大体一緒のようです。

 
 とりあえずドンドルマはモンスター襲撃の影響でいろいろ壊れているので、修理するための素材を集めてほしい、というのがここのメインクエストのようです。
そして、村クエより☆7つ以上のクエストが解禁。かつての旧モンスターが登場するクエストも続々登場。

  • とりあえず☆7つでは「ダイミョウザザミ」と「ドスガレオス」、そしてフィールドでは1や1G時代の「旧砂漠」フィールドが登場。
    • ダイミョウザザミドスガレオスは結構パターン変わっていて結構強敵になっていました。☆7つということで上位モンスだからというもともあるでしょうが「こんな堅かったっけ?」という印象。特にドスガレオスなんてかつて(MH2〜P2Gあたり)は佃煮にする勢いで狩っていたモンスターだから、妙に苦戦してしまったこと自体屈辱w
    • 旧砂漠は基本マップはかつての旧砂漠と同じですが4にあわせて結構起伏が追加されています。特に1、2の砂漠地帯は意外と砂が山になっているせいか敵の姿を見失ったり、思わぬジャンプをしてしまったりします。ここ結構慣れがいりますね。

 ☆7つのクエストをさっくりクリアすると、ムービー発生。どうやらクシャルの街襲撃イベントの前ふりっぽい感じ。そうだよね、ドンドルマといえばクシャルダオラの襲撃ですね。シリーズの流れからいえば村クエ進めていくとクシャルダオラ襲撃→大型モンスター襲撃、という流れでしょうかw

 とりあえずこの三連休はモンハン三昧になりそうです。