「モンスターハンターライズ」プレイ日記(1)

 ついに狩猟解禁となりました「モンスターハンターライズ」。当然、発売日に購入して、この週末遊びまくっていました。なんだかんだで16時間ぐらい遊んでた。

 いや、これマジの神ゲーでしたわ。これまでモンスターハンターに抱いていた不満点をことごとく覆した新世代のモンハンとして、無茶苦茶ガチな作りでした。カプコンの本気度が伺えます。

 ということで、4G以来の(もう6年も前か…)モンハンプレイ日記開幕です。

  • なお環境はダウンロード版です。なのでロード時間とかの感想はソフト版とは少し違うかも。 

 

f:id:kaz20001:20210328212514j:plain

f:id:kaz20001:20210328212629j:plain

 今作の世界観は完全に和風。街の雰囲気などはポータブル3のユクモ村あたりを髣髴とさせてくれます。決して「討鬼伝」みたいだなと言ってはいけません(いろいろな意味で)w

 

f:id:kaz20001:20210328212602j:plain

 ゲームを始めてまず目を引くのはキャラクターのモデリングの変化。私はワールドはプレイしていないので比較対象がSwitch版XXあたりになりますが、凄まじいクオリティアップを感じます。なんというかアニメ的過ぎるわけでもなく、写実的過ぎるわけでもない、実に良い感じのモデルに。

  • 主人公はいつも通りキャラクターメイクだが、今作ではかなり美形キャラも作ることができるようになった。髪型も男性女性が関係なくなり、女性でも坊主とか髭を生やすとかが可能になったり。この辺は昨今のジェンダー論を意識してのことだろうか(いや、単に面白キャラ作ってねということかもしれんが…)。

f:id:kaz20001:20210328212702j:plain

 もちろん街のNPCモデリングも劇的に向上。クエストを受けるヒノエとミノトはこれまであんまりいないタイプの美人。

 

f:id:kaz20001:20210328212858j:plain

 あと、やたらと子供が子供しているのも凄い。↑は多分ヒノエとミノトの次ぐらいに話しかけることになる団子屋のヨモギ。頬っぺたとかが凄い自然に子供に見える。

 というか、今回は里のNPC達が非常にキャラ立っていて、ちゃんと全員に名前があったり、クエストを進めるごとにしゃべる内容が変わったりするため、無駄にウロウロしてしまいます。

 

f:id:kaz20001:20210328212720j:plain

 いつも団子喰ってるヒノエさんですが、たまに村の子供たちもいたりしてちょっと微笑ましい。

 

f:id:kaz20001:20210328212737j:plain

f:id:kaz20001:20210328212817j:plain

 今回、特に進化を感じたのは冒険の舞台となるマップ。むっちゃ広いのに完全に読み込みなしのシームレス、しかも立体的な構造でこれまでのシリーズからはだいぶ変わった印象。

  • かつ、こちらの機動力が大幅に上がっている点、ガルクによるスタミナ消費無しで高速で駆け回れる点、自由自在に拠点にワープできるファストスキップ機能まで搭載で快適性も大幅アップ。すんごい遊びやすい。
  • 他にも遊びやすさの向上は著しく、わかりやすいところでも「回復アイテム使用時のガッツポーズがなくなった」「そもそもガルクに乗っていれば移動しながらアイテムが使える」「攻撃時にダメージが見えるようになったので、どこを攻撃すればよいのかが理解し易い」「ペイントボールなしでもモンスターがマップに表示されている」「なんなら採取アイテムの場所も表示される(むっちゃ助かる)」「採取のためのつるはしや網がいらなくなった」「砥石や肉焼き器が常設アイテムとなってアイテム枠を食わなくなった」等々、数えきれない改善点があります。もうこれを遊ぶと旧シリーズ作には戻れないぐらいの快適性w

f:id:kaz20001:20210328213301j:plain

f:id:kaz20001:20210328213311j:plain

 個人的に一番うれしかったのが、モンスター図鑑に攻略本かよ、ってぐらいのデータが詰め込まれるようになったこと。これのおかげで攻略Wikiなしでも快適に遊べるようにw 

 

f:id:kaz20001:20210328213245j:plain

 このチュートリアル用のモードも、複雑な操作性を簡潔に説明していて一通り遊ぶことでちゃんと武器ごとの操作とコンボの繋げ方を理解できるようになっている。正直、太刀の操作方法昔とだいぶ変わっていたから、これやって初めて理解できたよw

  • なんならこのサンドバック代わりの像をひたすら叩き続けるのが楽しい。これ合計ダメージが表示されるのでこれをどこまで上げられるかといった遊びができそう。

 

f:id:kaz20001:20210328212802j:plain

 あと、ゲーム内でスクリーンショットを撮れる機能もある。これを撮るときも時間が止まるわけではないので、動いているものを取るのはかなり難しいんですが、今回はモンスターを写真にとることでコレクションできるという機能もあり(ブレワイにあったアレみたいなやつ)、ベストショットを狙うとかなり時間を持っていかれるw

 

f:id:kaz20001:20210328213021j:plain

 個人的ベストショットw

 

 

 

f:id:kaz20001:20210328213039j:plain

 また、事前のゲーム情報で語られていた「百竜夜行」は、タワーディフェンスのように様々な施設を駆使して連続でやってくるモンスターを倒していく特殊モード。これクリアするだけならそうでもないんですが、最高評価を狙うとかなり難しく、なかなかやりがいがありそう。

  • またこのモードでは里の人間たちが一緒に戦ってくれるため、より一層NPCに愛着がわくようになっています。里長が登場した時の頼もしさよw

 

f:id:kaz20001:20210328213101j:plain

f:id:kaz20001:20210328213106j:plain

 とりあえずストーリー的には最初の百竜夜行を攻略し、村クエストが★4つまで攻略できた当たりまで進めましたが、ここまで遊んだところでの評価は「すべてのモンハンを過去にするほどの最高傑作」といったところ。いや、マジで遊びやすさが凄いわ。ここまでやり切るとはカプコン見直したぜ。