東京タワー行ってきた

 ちょっと所要で東京・芝公園の付近に出かける用事があったので、ついでとばかりに東京タワーと増上寺に寄ってきました。
 都心圏内に住み始めて15年近くになるのに、何気に東京の名所巡ったことってほとんどないんですよね。巣鴨とげぬき地蔵ぐらい(自分でもなんでそんなとこ行っているのかわけわかりませんが…)でしょうか。


↑下からあおり。暑いぐらいの晴天に良く映える。
 
 こどもの日間近ということもあってか、大量のこいのぼりが空を舞っていました。

↑こいのぼりが大量に。

 あと、今「ワンピースタワー」なるアトラクションもやってるんですね。知らなかったけど、結構人気があるのか子供連れの親子が結構多かった。

↑ワンピースタワー。今回は立ち寄らず。チケット売り場は結構混雑していました。

 東京タワーは地上150メートル地点の「大展望台」と、250メートル地点の「特別展望台」がありますが、いちいち別料金なのがちと面倒ですね。
 まずは「大展望台」から。こちらは全体が広く、結構いろいろな展示物があったりでなかなか楽しめます。


↑新宿方面。東京タワーと同じ目線のビルがあることが何気にすごい。


↑富士山方面。晴天でも見えず。


↑すぐふもとにある増上寺上空。芝公園含めて意外と緑が多いです。


↑東京タワー名物の下が見えるデッキ。子供がやたらはしゃいでいました。
 

↑神社。東京タワー内部に神社があったのか…。

 いろいろ見まわったり写真を撮ったりしていたところ、気になるものを見つけました。
 
↑軟球ボール。どうやらてっぺんの支柱に挟まっていた?模様。
 なんか50年ぶりに見つかった軟式ボールだとか。工具だったんじゃね説、記念品説などがあるようですが真相は謎です。

 さて、一通り見終わったところで特別展望台へ。
 ここに上がるにはまず階段を上り、特別なエレベーターに乗る必要があるのですがこの階段がかなり狭い。バリアフリー殺しです。

↑狭くて急な階段を上がり、エレベーターに乗る。

 特別展望台は大展望台より100メートル高いだけあり、さらに遠くまで良く見える。というかちと怖い高さです。
 
スカイツリーがくっきり見えるよ。


増上寺がより小さく。

↑副都心方面。レインボーブリッジが見えます。

しかしこの特別展望台、大展望台に比べかなり狭い。天井も低いので妙に圧迫感あります。加えてエレベーターが小さく、なかなかの混雑っぷりで見学時間以上に待ち時間が長い。時間入れ替えとかにしたほうが良い気も。

とまぁ、なんだかんだで結構いろいろ見て回ったので、ぼちぼち下へ。
 ちょうど大展望台からエレベーターで降りたところで、東京タワーの歴史と三丁目の夕日のミニチュアが展示されていました。
 
↑レトロな雰囲気の展示にあわせて、三丁目の夕日(映画)のミニチュアが。なぜか謎のライトアップのせいで妙に見づらい…。


 最後に東京タワーを下から、別角度より。

↑模型と見比べると結構下がデカく感じます。