艦これ2019年新春クエスト攻略 

 2019年冬イベントと並行して動いていた新春クエスト攻略編。まぁ、最後の最後にろくでもないことになってしまったw

 

 まずはひとつめのクエスト。ここは軽巡旗艦+駆逐随伴のみで1-2、1-3、1-4を攻略すればよいというもの。

f:id:kaz20001:20190113210232p:plain 

↑楽勝

 まぁここは初めのクエストだけに簡単ですね。サクッとクリア。

f:id:kaz20001:20190113210238p:plain

↑報酬

 選択できる報酬はちょっと微妙ですが機銃を選択。開発資材ではなくバケツだったらバケツ選んだのに。

 

 続けてふたつめ。航空戦艦を旗艦として2-2、2-3、2-4を攻略する。

f:id:kaz20001:20190113210242p:plain

↑ここも楽勝

 編成がかなり自由なのでこのクエストはかなり楽。

 

f:id:kaz20001:20190113210245p:plain

↑報酬

 報酬はとりあえず熟練搭乗員を選択。

 

 みっつめは駆逐+軽空母の艦隊で1-5、2-1、1-6を2回ずつクリアというもの。

f:id:kaz20001:20190113210249p:plain

↑地味にムズイ

 1-6がちょっと面倒なクエスト。まぁそこまで詰まるものでもないですが。

 

f:id:kaz20001:20190113210253p:plain

f:id:kaz20001:20190113210257p:plain

↑選択報酬が二つ

 報酬は二式爆雷と家具職人を選択。というか修復材と家具職人の二択はヒドいなw

 

 そして最後のよっつめ。ここは4-5を空母旗艦で4回クリアという条件。これもサクッとクリアしてしまおう…と思って海域を開いたところで気が付く。

f:id:kaz20001:20190113210302p:plain

↑4-1までしか解放していない

 あああ、二期に入ってから4-1までしか解放していなかったw すっかり攻略を忘れていた。

 しかたないのでここから攻略していこう。まずは4-1から。

f:id:kaz20001:20190113210307p:plain

↑4-1

 まずは4-1をクリア…したはいいんですが4-2がなぜか解放されない。疑問に思ってWikiを調査したところ「7-1攻略が必要」とのこと。あああ、二期になって使用が変わっているw

 

f:id:kaz20001:20190113210311p:plain

↑あわてて7-1。

 

f:id:kaz20001:20190113210315p:plain

↑7-1攻略

 7-1は二期に入ってからの海域ですが対潜マップのため結構簡単。さくっとクリア。

 

f:id:kaz20001:20190113210319p:plain

↑やっと4-2解放

 これにて4-2解放。仕様変更でひどい目にあった。ともあれこのまま4-2攻略してしまおう。

f:id:kaz20001:20190113210327p:plain

↑4-2攻略

f:id:kaz20001:20190113210331p:plain

↑4-3解放

 ここはさくっと攻略。条件による分岐法則がある程度解明されたためか、昔よりは簡単になった気がする。

 

f:id:kaz20001:20190113210335p:plain

↑4-3攻略

 4-3は港湾棲姫が登場。この時点では結構けた外れの耐久力ですがイベント海域と比べればまだ簡単なほう。

f:id:kaz20001:20190113210339p:plain

↑4-4解放

 

 4-4はゲージあり。攻略には4回ボス撃破が必要。うーん、いっぺんに攻略しているときは無茶めんどいねw

f:id:kaz20001:20190113210344p:plain

↑4-4攻略

 ボスの装甲空母姫は港湾棲姫に比べればまだ楽なほう。ここもサクッとゲージを破壊して4-5解放…と思ったら解放されない。

 またなんか条件があるのかと思ったら「5-1攻略が必要」とのこと。ああああ、マジで4-5を攻略するための解放が無駄に大変なことにw

 

f:id:kaz20001:20190113210348p:plain

↑先に5-1攻略から

f:id:kaz20001:20190113210354p:plain

↑5-1攻略

 5-1は結構難しい海域だったと記憶していたが、今だと伊勢改二がいるため、航空戦力を大量に持ち込めるため結構楽に。

 

f:id:kaz20001:20190113210358p:plain

↑ようやく4-5解放

 合計6つの海域を突破し、やっと4-5解放。無駄に長かったw

 普段からクエストや海域開放はしっかりやっておかないといけませんね、こういう時に困るw

f:id:kaz20001:20190113210402p:plain

↑4-5攻略

 4-5はルート固定条件がいろいろありますが、今現状だと一番楽な空母1戦艦1軽巡1駆逐3の構成で攻略。航空戦力を持ち込める伊勢改二がマジで今回獅子奮迅の活躍ですね。日向も早いところ改二になってほしい。

 

f:id:kaz20001:20190113210406p:plain

f:id:kaz20001:20190113210411p:plain

↑無事攻略

 というわけでだいぶグダグダになりましたが無事よっつめのクエストも攻略。冬イベ並みに時間がかかった…。

 報酬選択はまだ持っていなかった強風を選択。昨今の水戦事情をカバーしてくれる憎い奴だよ。

 

f:id:kaz20001:20190113210415p:plain

↑掛け軸ゲット

 2019年の掛け軸もゲット。これ日進の掛け軸か。いなかったら気まずいところだったw 

 これにて冬イベントと新春クエスト完遂完了。あとはジョンストンを掘るだけだなw