艦これ2020年正月任務

 秋イベントも終わったので、2020年の正月イベント攻略。

  • 去年は冬イベと並行してやっていたのに今年は秋イベントと並行して進行ってこれよく分らんなw

 

 まず一つ目のクエスト。軽巡1駆逐4~5で1-2~1~4、2-1を攻略する。

f:id:kaz20001:20200104090817j:plain

↑とりあえずレベルが高い奴を突っ込む

f:id:kaz20001:20200104090826j:plain

f:id:kaz20001:20200104090829j:plain

 正直1-4と2-1はこの編成だと結構厳しめ。道中は警戒陣で無理やり突破してしまうのが良いかと。

f:id:kaz20001:20200104090833j:plain

↑報酬三択

 報酬は正直どれでも良い。

 

 二つ目の任務は水母または航巡+任意5枠で2-2~2-4のボスを「2回ずつ」攻略する。

  • 「2回」のところを見逃していてしばらく迷ったw

f:id:kaz20001:20200104090848j:plain

↑2-4編成

 とりあえず苦戦するポイントは2-4と思われる。ここは航巡1戦艦1空母1軽母1駆逐2というやや重編成でガチ攻略する。

f:id:kaz20001:20200104090852j:plain

↑2-4

 さすがに今回の編成だと難なく突破可能。

 

f:id:kaz20001:20200104090855j:plain

↑報酬三択

 ここの三択はさすがに二式水戦一択。というか水戦少ないねん。

f:id:kaz20001:20200104090858j:plain

↑報酬三択②

 追加分は比較的レアな熟練艦載機整備員をチョイス。

 

 三つ目のクエストは駆逐or海防艦で1-5、1-6、7-1を2回ずつ攻略する。

 1-5、1-6はいつも通りの攻略であるため特に問題ないが、問題は7-1。この編成だとどうしても道中の通常艦隊突破が山となる。

f:id:kaz20001:20200104090902j:plain

↑7-1編成

 とりあえず駆逐2海防3で編制。これだとボスまで固定だが、どうしても途中に通る通常艦隊編成がどうにもならない。警戒陣を使って突破を祈るしかないw

f:id:kaz20001:20200104090904j:plain

↑7-1

 やはり攻略中は通常艦隊のマスの突破率がどうしても悪いが(3回に2回ぐらいやられたかも)、それでも突破さえできればボスは楽勝。ここはマジで祈るしかないな…。

 

f:id:kaz20001:20200104090907j:plain

↑報酬三択

 ここの報酬は案外微妙。とりあえず爆雷を選んだけど、状況によってはネジでも良かったかも。

 

 そして最後となる四つ目の任務は「夕張」か駆逐艦旗艦、随伴として2駆逐を入れた状態で3-5ボスに3回勝利というもの

f:id:kaz20001:20200104090909j:plain

↑編成

 せっかくの夕張ご使命だが、ボスルート固定を考えたときどうしても阿武隈の方がやりやすかったので駆逐5軽巡1で編制。任務名に名前があるのに入れなくても良いっていう状況が悪いw

 

f:id:kaz20001:20200104090912j:plain

↑3-5

 この編成だとボスまで2戦くぐれば到達可能。警戒陣があれば十分突破可能だろう。

 

f:id:kaz20001:20200104090915j:plain

↑最後の報酬三択

 最後の報酬三択は一式陸攻三四型と試製東海の実質二択。
 私の鎮守府では東海が足りないので泣く泣くこっち。一式もいつか別の報酬で出てきてくれればいいのに…。

 

f:id:kaz20001:20200104090918j:plain

↑今年の掛け軸

 2020年掛け軸もゲット。これにて正月イベントも攻略完了。あとはヒューストン掘りさえできれば完全完了ですねw もう50週はしているけど…。