新年会ボードゲーム開き

 実は毎年やっていたのにここに書き忘れていた新年会の話を。

 場所は四谷の喫茶店「風」。ここ毎年新年会を行っているところなのですが三が日開けていないのに普通に営業しているのがちょっと凄い。

f:id:kaz20001:20200103222657j:plain

f:id:kaz20001:20200103222700j:plain

↑いい雰囲気

 まぁ、さすがにお客さんがそんなに来ないため、奥のテーブルを借りてボードゲームなどをプレイさせてもらう。

 

f:id:kaz20001:20200103222702j:plain

↑タイムストーリーズをプレイ。

 プレイしたゲームは「タイムストーリーズ」。いわゆるレガシーシステムボードゲームで、一回のストーリー性が魅力のゲーム。この日のプレイは去年の新年会で遊んだストーリーの続編をプレイしました。さすがに一年前だといろいろ覚えていなかったケドw

  • 遊んだシナリオは拡張セット「マダム」。ネット上の評価では「問題作」と言われていましたが、実際遊んでみると確かに凄い厄介なシナリオでしたw
  • ギリギリネタバレしない程度に語るならば、とにかく登場人物の関係性がわかりづらいため、どんな人物で誰と関係しているのかは逐一メモを取りながらプレイしたほうが良さげ。後は既存のシナリオをプレイしておくと腑に落ちる展開があるため、いきなりこれからプレイするのは止めた方が良いですw
  • 内容的にも凄い濃いプレイ感なので、時間と体力に余裕があるときにプレイしましょう。なんだかんだで4時間ぐらい遊んでいたのかも。

 

 今年も面白いボードゲームに出会えますように。