ボードゲーム例会:2018年4月8日のプチ盤に参加してきました

 2017年4月8日のプチ盤参加レポートです。 
 なんか気が付けば桜が咲いて散る時期になってしまいました。来月はゲームマーケットだし本当に年を取ると季節が過ぎるのが早い…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●モールオブホラー
 

  • 大量に湧き出るゾンビ相手に逃げ回る、という一見よくあるテーマながら、そこに「投票」という劇薬成分を持ち込んだためにイカレたゲーム性となっている素敵なボードゲーム。ゾンビがテーマだとなんでこうアクが強いものばっかりなんだ。
  • 基本的にはダイス目に合わせて湧き出るゾンビ相手に逃げ回るのだが、犠牲者が出る場合は誰が殺されるのかをプレイヤー同士の「投票」で決めるという、考えた奴は頭おかしいんじゃないかってシステムが素敵。ゲームバランスはプレイヤー間で取ると言わんばかりのゲームなので気心の知れたメンバーで一緒に遊びましょうw


●マンションオブマッドネス
 

  • クトゥルフをテーマとした、フィギュアが素敵なボードゲーム
  • ゲームシステム的にはTRPG風味のシナリオ主導型だが、アプリが自動的にいろいろ面倒なキーパリングを担当してくれるのでプレイヤーはただ遊ぶだけに集中できる…のはいいんですがシナリオ日本語訳が遅いのでなかなか完全版で遊べないのがネックか。
  • 本日のプレイシナリオは拡張版で追加されたもので、ネタバレになるが一度置いたマップが能動的に変化していくところなど、かなりダイナミックな展開で面白かった。難易度が高かった割には最後予想外にあっさり終わったが、なんかすごくモヤっとする終わり方は逆にクトゥルフらしいか。


●箱庭の牧場

  • タイルを配置して家畜を殖やしていく開拓系ゲーム。
  • 一見してアグリコラの二人用ゲームみたいな見た目ですが、ゲーム性は極めてシンプル。なのはいいんですが、シンプルすぎてプレイ時に波が全然ない。アグリコラ二人用を水で薄めたようなプレイ感なのはちといただけないか。
  • 動物コマが豪華で見た目は良いのに、このゲーム性の薄さなだけはかなり残念。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 本日遊んだゲームはこんなところ。この後、メンバーの自作ゲームなどをテストプレイしたりもしていましたが割愛。
 種類こそ少ないものの、マンションオブマッドネスがかなり長時間遊んでいて濃いゲームだっただけに満足感は凄かった。

 来月は5月13日。ゲームマーケットの翌週ですね。いろんなゲームが持ち込まれそうで楽しみです。