全ファミ6月1日レポート

 なんと前回から1ヶ月以上も間があいてしまった全ファミ6月1日レポート。
 ゲームレジェンドの準備で忙しかったとは言え流石にサボりすぎでしたね。

 この日は暖かいというより熱さを感じるぐらいの日和で、それにつられたか33人もの参加者がいました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではこの日遊ばれていたゲームのご紹介を。 
 この日のテーマは「招待隠匿系ゲーム+軍人将棋」の日というやや特殊なテーマの日だけに、それにちなんだゲームが多く遊ばれていました。

●レディ・アリスの追憶

  • 逆光でちょっと見にくいが、ホームズシリーズに登場するベイカーストリートキッズがテーマの推理ゲーム・・・な、はずだが、全ファミにかかればブラフゲームのように遊ばれる謎のゲームにw
  • 一応、これも招待隠匿系と言えるかな。


●パニックハイスクール

  • 全ファミではいつも遊ばれるゲームですが、ここ以外ではまず見かけないであろうゲーム。全国のボドゲファンの方でこのゲームをどれだけの人がプレイしたことがあるんだろう? 気になる。


●AKINDO

  • この間R&Rに立ち寄ったら売っていたので購入したゲーム。カタンのようにサイコロで収入を得つつ、場の商品(家紋にしか見えないですが)をせりにかけていくというゲーム。
    • ゲームとしてはよくできているのですが、序盤にしくじると逆転が難しくなるあたりがすこしキツイかも。


●ロストレガシー

  • この間R6Rステーションに行ったら、これと「ラブレター」が大量に置いてあった。一個ぐらい買ってくればよかったかな。
  • これは正体隠蔽系といっていいのだろうかw


●あやつりキングダム

  • 未だこのゲームの職業に「象」があることに納得がいきませんw


ドラゴンクエストダンジョンR

  • かつての名作「ドラクエダンジョン」のリメイク作品。フィギュアが綺麗に塗り分けられていて見ていて楽しい。
  • 内容は昔懐かしの「潜水艦ゲーム」的なもの、といえばわかる人にはわかるだろうか・


超人ロックカードゲーム

  • ある意味この日の主役とも言えるゲーム。かの「シャドウハンターズ」の元となったと言われる名作として名高いゲームだが、発売が1984年というだけあって流石に遊んだことがあるプレイヤーはそう多くないと思われる。
    • なお、このゲームかなり貴重なゲームのはずなのになぜかこの日は2セットも集まったw


↑世にも珍しい「超人ロック」2セットそろい踏み。


●ミサイル行軍将棋
 

  • 軍人将棋のバリエージョンのひとつで、どこでも攻撃可能な「ミサイル」「ゲンバク」が搭載されているのが特徴。最初にミサイルの打ち合いから開戦するあたりが嫌にリアル。


レジスタンス:アヴァロン

  • 円卓の騎士をテーマとした人狼系ゲーム。タイトル通り「レジスタンス」に近いゲームのようだ。
    • この日のテーマに合わせてか、何度かプレイされていた。人狼系は完全にブームからジャンルとして定着したなぁ。


ブロックス

  • 初心者にも楽しめるお手軽アブストラクト。値段も安いし、ヨドバシでも買えるので超オススメ。


ゲシェンク

  • これまた初心者にも優しいカードゲーム。どうでもいいが未だに日本語版のボックスデザインに慣れない。


サンタクルーズ

  • サンタクルーズ島を舞台とした陣取りゲーム。第一ラウンドと第二ラウンドでがらっと展開が変わる不思議なゲーム。


軍人将棋・リーグ戦

  • こちらは昼間から開催された軍人将棋リーグ戦の様子。一度に二卓を立てて審判を節約していますw
    • なお、結果は支部長が優勝した模様。


●スモールワールド

  • 実は未だにプレイしたことがありません。日本語版もあることだしどこかでプレイしてみたいのですが。


●ラー

  • 「袋小路」でおなじみ「娯楽堂」さん持ち込みのゲーム。クニツィアの競りゲーの中ではせり部分がわかり易い方のゲーム。


ゲームキューブ


世界の七不思議

  • 久しぶりの拡張なしのプレイ。技術3組揃えて60点を超えたものの、戦争全敗が響いてぎりぎり敗北したのが悔しすぎる。


指輪物語・対決


ノートルダム


●ピクショナリーカードゲーム

  • お絵かきゲームだったピクショナリーのカードゲーム。どうやらカードを使ってテーマとなっている絵が何かを伝えるゲームっぽい?


●あいだの数

  • このゲーム、一度失点するとずるずる失点しやすい謎の連鎖性がある気がする。気のせいかもしれんけど。


シノビガミ

  • なんだか久しぶりのシノビガミ。全ファミでもTRPGがだんだん定着してきているし、いっそTRPG中心の日とかがあってもいいのかもねw


アウグストゥス

  • ローマがテーマのゲームって本当に多いですよね。いっそローマをテーマとしたゲームの日とかどうだろう?


●タージマハル

  • ドイツゲーム賞を獲得しているのに今ひとつ地味な扱いのゲーム。


●クルー

  • 推理ゲームの元祖的ゲーム。そういえば「名探偵コナン」バージョンとかもあったね。


●ギンコポリス

  • いつかボードゲーム紹介で取り上げようと思いつつずっと放置しているゲーム。すごく面白いのですがルール説明が面倒なのよね・・・。


アグリコラ・世界選手権デッキ

  • 世界選手権で使われたカードセットのアグリコラ。実際どういう違いがあるのでしょうか?


●砂漠を超えて

  • ラクダのフィギュアが大量に並ぶのが見た目に楽しいゲーム。この写真はうっかりラクダを並べる前に撮ってしまったもの。


シャドウハンターズ

  • 招待隠匿系ゲームの日ともなればこのゲームがなければ始まらない。
    • なお実はこの日「謀略級三国志」もプレイしていたが写真を撮り忘れていた。今更気がついたよ。


●YOMI

  • じんわり遊ばれ続ける二人用対戦ゲーム。そろそろ新キャラセットとか出ないものか。


●魔法にかかったみたい

  • 結構細かく言語依存があるのに、なぜか日本語版が出ないゲーム。面白いし、日本語化してほしいゲームなんだけど。


●6ニムト

  • ありあまる参加者を募っての10人対戦。支部長がなぜか吸い込まれるようにカードを引き取っていたのが印象的。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 しかし参加者が多いだけあってかなりゲームが多かったなぁ・・・。
 次回は6月16日。「第4回Fantasy Strike YOMIトーナメント&第一回東方ボードゲーム交流会」の日です。