夏休みなので、横浜のボードゲームカフェ「ぶんぶん」に遊びに行ってきました。なお、夏休み最終日の模様…(仕事行きたくない)。
場所は横浜は関内駅の近く。この日はお盆休み期間とはいえ平日ですが、結構お客さんもいたようでした。
↑店内の様子。なかなか充実のボドゲ棚。
店内も雰囲気よく、ボドゲもかなりの数あり。これだけあれば持ち込みなしでも十分一日遊べそうです。
↑プレートランチはなかなかおいしい。
値段もお安い(平日価格ということでしょうか)。あえて言えば食事用のメニューはもう少しいろいろ欲しかったかな。でも日替わり定食のプレートランチはなかなか気合はいっていて美味かった。
- ぶっちゃけ安すぎじゃないかと思うぐらいなのでもう少し飲食メニューを押して挙げてほしい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この日遊んだのは以下のタイトル。長いゲームが多かったのでそんなに数遊んでいないですけど内容は濃かった。
- 話題の協力ゲーム。タイムパトロールとして歴史の流れを守るという、やってることは「TP・ぼん」みたいなストーリーで、シナリオごとに大分テイストが違うのが面白い。一回遊んだらネタバレになるので遊べなくなるというあたり、かなり挑戦的ですがその分一回ごとの濃度が凄い。これはネタバレ厳禁で遊んでほしい。
- この日遊んだタイトルはカリブ海が舞台の「サント・トマス・デ・アキノ」と、1992年アメリカを舞台とした「マーシー事件」。特に「マーシー事件」はボードを写すこと自体がネタバレなのでタイトルのみw これはストーリーのイメージから展開までかなり面白いシナリオでした。
- いわゆるハッピーセットのおまけについていたモノポリー。本家よりこじんまりとしているけどその分あっという間に終わるので、むしろこちらの方が遊びやすくて面白いw
- バランスは本当に滅茶苦茶で一度リードされたらまず追いつかないというあたり本当にひどいのですがひどすぎて逆に面白いぞコレ。「チャンスマスにチャンスが全くない」「おのれドナルドパーティ」といった具合に笑いながら遊びましょうw
- 久しぶりのノーマル版コンコルディア。このゲームマジで最後まで誰が勝っているのかさっぱりわからんところがこのゲームの良いところです。最後まであきらめずに遊べる感じがする。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「タイムストーリーズ」は本当に面白かった。「サント・トマス・デ・アキノ」はどうやら拡張で続きが遊べるようなのでそっちもやっておきたいですね。