艦これ2020年夏イベント E-2攻略

 艦これ2020年夏イベント。今回はE-2攻略編。

 

f:id:kaz20001:20200708233807j:plain

↑難易度は乙選択。

 ここの報酬は甲乙そこまで違いが無さそうなので乙を選択。多分掘りを考えるとこっちのが良さげ。

 ここは連合艦隊出撃からの第一+第二戦力ゲージの二段階制。まずは第一ゲージ破壊部隊から。

 

f:id:kaz20001:20200708233818j:plain

f:id:kaz20001:20200708233823j:plain

 E-2は水上打撃部隊でも行けますが、今回は空母機動部隊編成。ボスは陸上型のため、対応する装備をたんまり搭載した。

  • 第一部隊は戦艦1空母2軽母1重巡1駆逐1。空母は二航戦でも良かったが、何となく雲竜型を採用。高速統一に気を付けるぐらい。
  • 第二部隊は軽巡重巡2雷巡1駆逐2。殲滅力がいるので北上は入れといたほうがいい。

 

f:id:kaz20001:20200708234121j:plain

↑E-2第一ゲージ時マップ

 

f:id:kaz20001:20200708234147j:plain

 道中は危険なところは少なめ。あえて言えばこのボス前のタ級編成ぐらい。

 

f:id:kaz20001:20200708234158j:plain

 第一ゲージは集積地棲姫。なんか肩書が付き過ぎてよく分からんことになってる。

 

f:id:kaz20001:20200708234205j:plain

 そしてHPは圧巻の4桁。ただ対地装備持ちの朝潮がたまに800ダメージぐらいたたき出してくれるため、見た目の印象よりは楽。ここは割とサクッと突破できた。

 

 続けて二ゲージ目。

f:id:kaz20001:20200708234224j:plain

f:id:kaz20001:20200708234228j:plain

 二ゲージ目も空母機動部隊編成。というかメンツほぼ同じ。

  • 第一部隊は戦艦1空母2軽母1重巡2。大潮外して古鷹入れただけ。
  • 第二部隊は軽巡重巡2雷巡1駆逐2。こちらは前回から変化なし。あえて言えば道中の対潜マスを意識して朝潮に対潜装備付けたぐらい。

 

f:id:kaz20001:20200708234247j:plain

↑E-2第二ゲージマップ

 ボスの位置が絶妙で基地航空隊が陸攻陸戦編成だとギリギリ届かない。ボス前に飛ばしておくのが無難かな。

 

f:id:kaz20001:20200708234309j:plain

↑ボス編成

 ボスは空母ヲ級改。随伴として戦艦水鬼が付いてくるけど、編成自体はかなり簡単でボスまで行ければ大体は勝てる。

 

f:id:kaz20001:20200708234326j:plain

 最後は戦艦水鬼に攻撃吸われまくって苦戦したが、北上のスナイプで撃破。

 

f:id:kaz20001:20200708234338j:plain

f:id:kaz20001:20200708234346j:plain

 E-2報酬の天山(九三一)と艦首魚雷。どちらも強いな。

 

f:id:kaz20001:20200708234359j:plain

 とりあえずE-3解放。E-2はあとで迅鯨も掘りに来なきゃ。