艦これ2017年春イベント E-4『迎撃!士魂の護り』

 いよいよ大詰めの春イベントE-4攻略編。

 
↑E-4は甲難易度。
 ここは報酬がおいしく、難易度も妙に低いとのことなので甲難易度を選択。


↑攻略編成
 この海域は通常編成。構成は航巡1(利根)、空母4(大鳳、加賀、翔鶴、赤城)、潜水1(401)
 ボスが陸上型なので、利根には陸上特攻がある装備を積ませます。空母勢は航空優勢に必要な航空値低めなので3スロ分だけ艦戦積んで、後はザコ減らし用に艦攻を搭載。ボスには艦爆のほうが有効?っぽいのでここはどっちでもいいかも。
 あとルート固定要因かつダメージ引受け役として401を。念のため女神を積んでいます。


↑E-4マップ
 E-4は左右のルートがある構成ですが、今回の編成ならスタート→A(一戦目)→B(二戦目・航空戦)→C(三戦目)→E(四戦目・航空戦)→H(五戦目)→I(ボス)という流れ。短めに見えますが戦闘が多いのがちとしんどいです。
 でも、ボスの目と鼻の先に基地があるので基地航空隊がなんでも届きます。これ基地攻められてるの? ボス陸上型なんだけど…歩いてきているのか。


↑一戦目は問題なし。
 一戦目は強い敵はいないので楽勝。一見401が狙われそうですが、今回だと開幕航空戦で大体終わります。支援も入れればまず攻撃ターンが回りませんw


↑二戦目(航空戦)と三戦目は構成一緒。
 で、二戦目・三戦目は敵編成一緒。というかまたヌ級か…。これも開幕次第では何もしてこなくなることがあるのでそこまで脅威でもないですが、この海域では401が一番やられやすいポイントなのでそこはお祈り


↑五戦目
 で、四戦目の飛行場姫による航空戦の先にいるのがこの編成。初めて見たとき妙に違和感があったんですが、これ先頭のタ級がノーマルなんですね。ノーマルタ級初めて見たぞw
 正直、一戦目より弱いんじゃというレベル。タ級の攻撃全然当たらないんですがこれなんか設定間違っていませんか。


↑離島棲姫じゃないよ
 そしてボスの北端上陸姫。離島棲姫じゃないんだ…。同種なのか、南からこっちにやってきたのか。


↑ボス編成
 そして相変わらず随伴艦に恵まれない。戦艦棲姫も今回はいないし、正直甲難易度とは思えない弱さ。北端上陸姫は強いんですが、攻撃が401に飛んで来るためかなり安全に戦えてしまうため、後は数の多さぐらしか厄介なところがありません。補給艦も多いため任務がはかどります。ついでに受けておくとよいでしょう。

  • オタサーの姫という表現に笑った。たしかに周りに恵まれていない娘だw

 


↑最終戦大鳳OUT筑摩IN
 ゲージは割と簡単に削りきっての最終戦。流石に最後は夜戦火力不足を考慮して筑摩も投入。装備は利根と一緒で良いでしょう。



↑最終決戦
 最期の最後でやっとル級登場。いくらなんでも遅いし、しかも一隻だけかよ。そんなに強さが変わりません。


↑S勝利
 ちょっと空母陣の攻撃が分散したため、ギリギリまで倒し切れなくて焦りましたが最後は筑摩が撃破してくれました。入れていなかったら倒せなかった。危ない危ない。

 
↑報酬は美味しい
 報酬は「爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)」。難易度簡単なのに、かなり強力な装備なのでここで頑張って取る価値はあるでしょう。
 あとカタパルトもうれしい。これは春日丸(大鷹)に使えってことでしょうかね。

 
↑E-4攻略完了。E-5解放
 ということでようやくラスト海域登場。E-5解放です。あと二週ありますが攻略と掘りが間に合うかな…。