艦これ2017年秋イベント E-3/E-4攻略

 まじで地獄を見た2017年秋イベントE-3とE-4攻略。


↑E-3攻略。難易度は乙。
 まずはE-3攻略。ここは戦力ゲージ→輸送ゲージ→ボスゲージ破壊の3段階。その分道中は短いので、まぁそこまでキツイマップでもないです。
 むしろ連合艦隊での出撃ではない最初の戦力ゲージ破壊が一番面倒かもしれない。

↑最終ボス撃破メンバー


↑E-3ボス。
 E-3最終ボスは重巡棲姫。でもここは連合艦隊で挑めるのでそんなに苦戦しない。前述のとおり戦力ゲージ破壊時の防空棲姫のほうが苦戦した。

  
↑E-2とE-3で確保。
 なお、この攻略中にE-2で対馬を、E-3で伊400を確保できました。てか伊400映ってないw(回線が弱いのでたまにこうなる)。
 ということでここまではまぁ割と簡単に攻略できていました。むしろ問題はここからだった…。


 イベント最終海域となるE-4はレイテ海突入となる史実どおり、異常な難易度の激戦が待っていました。

↑E-4攻略。難易度は「丙」に下げた。
 難易度は「丙」で攻略していますが、実はこの前に「乙」で挑んでいました。で、一週間かけても全然攻略の兆しが見えず、今日に入って難易度を下げて攻略するという泥沼状態に。ただでさえここはギミック攻略が複雑かつ面倒なので、二重の苦痛に。

  • ここのギミックはこれまでにない多段階ギミックで、ボスルートへと到達できるようになるために、丙でも3パターンの攻略が必要となる。乙以上だと「基地空襲被害なし」という無茶苦茶面倒な条件もあってさらに難しい。
  • で、そのせいもあってかマップも複雑化。ZZ6とか意味不明な番号まで存在する。攻略も通常、連合、第三艦隊を使い分けたり、E-1やE-2の札でスタート位置が変わるギミックもあって、どの艦隊を組むとどのルートを進めるのかが凄い分かりづらいw

 

↑E-4最終メンバー。
 最終メンバーは7人艦隊。西村艦隊のメンバー+伊401。

  • ちなみに伊13や14の方がスロットが多い分楽だと思う。うちではまだ二人とも改になっていないので今回は使えなかったが。

 E-4最終ルートは夜戦が頻発し、事故率が非常に高いので、道中の攻撃を伊401で吸収し、応急修理女神で乗り切る男戦術で挑みました。乙だとこの戦法かなり安定していましたが、丙だと逆に対潜装備が増えるのか、道中損耗がやたら増えました。まぁ、女神凄い余っていたから使い切るつもりで攻略しました。

 
↑E-4前ボスとなる海峡夜棲姫
 E-4の二段階ボスゲージ前ボスとなる、海峡夜棲姫。明らかに扶桑と山城がモデルですね。ゲージ破壊時に一人だけになるのも史実通りといったところでしょうか。
 

↑E-4前ボスゲージ破壊時の編成。
 そして、私が乙難易度での攻略を諦めたのがこの海峡夜棲姫のゲージ破壊編成。丙だと上記のとおりですが、乙以上だと第二艦隊に次のゲージボスである防空埋護姫が編成に加わります。HP655が平然と混ざっているのはちょっとした衝撃映像ですよw
 ここは夜戦→昼戦という順番で移行するのですが、敵編成の数が多すぎることもあり、夜戦時はまず海峡夜棲姫へのダメージが通りません。なので夜戦中に出来るだけ数を減らし、昼戦に持ち込んで基地航空隊の攻撃と扶桑、山城がクリティカルを出してくれることを祈る、といった感じの攻略になるのですが、乙難易度以上だとこれがキツ過ぎでした。
 まず第二艦隊の防空埋護姫が攻撃を引き受けてしまい、数を減らし切れないことがままある。そして海峡夜棲姫と防空埋護姫の攻撃がやたらと扶桑、山城に刺さって大破させられる事故も多発。というかマジでそういうルーチンではというレベルで攻撃を受けるレベルでスナイプされまくった。たまに生き残ったと思ったら、そういう時に限って攻撃を外したりするし。
 乙難易度でしばらく頑張ったが、20回以上ボス到達して、ボス撃破できずにあきらめました。HP50ぐらいまでは減らせてもそこから全く倒せる気配がなかったので、丙難易度に切り替えて攻略。

↑扶桑が最後は決めてくれた。
 ギミック解除が面倒だったが、もくろみ通り扶桑がスナイプしてボス撃破。というか丙難易度でもボスの固さはそのままなのでかなりキツかった。


↑第二ボスの防空埋護姫
 そして第二のボスゲージとなる防空埋護姫。名前からしてモチーフは涼月(現在防波堤になってる)でしょう。この名前からすると冬月が出るときもこの名前になるんだろうか。


↑ボス編成。ゲージ破壊時も変わらず。
 ボス編成は正直いって海峡夜棲姫と大差なく、肝心のボス自身が海峡夜棲姫よりHP低めで、かつ制空値0なので制空権が簡単に取れるのでむしろ楽になっている気が。ただ対空値は高いのでたまに基地航空隊が全滅します。まぁ気にせずに陸攻4×2集中で問題ないでしょうけど。


↑最後はむちゃくちゃギリギリ撃破。
 最後は山城のクリティカルが決まるもののHPが2だけ残ってしまい、もうダメかと思ったところで満潮+最上の魚雷が刺さって2ダメージ→ゲージ破壊というなんかギリギリで勝利しました。激戦だったE-4の最後が微妙にショボイw


↑涼月。なんとか間に合った。
 とはいえ、一週間以上かかったE-4ですが、ギリギリイベント終了一日前に完走完了。涼月を入手できました。マジ危なかった。あのまま乙難易度の沼にはまり続けていたら今攻略できていたかわからんかったよ…。


↑攻略時は西村艦隊のイベントボイス付。
 イベント攻略時には西村艦隊のイベントボイスが。現実では時雨以外全滅だったメンバーが喜んでいるのはちょっとうるっと来ますね。
 これにて、2017年秋イベントも終了。中規模と銘打っておきながら、最後のE-4だけで3マップ分ぐらい苦労させられましたが(史実が史実なだけに仕方ないのかも知れませんが…)、まぁなんとか完走できてよかった。