艦これ2019年春イベント E-3攻略

 艦これ2019年春イベントE-3攻略。この辺からかなり難易度が高くなってきていよいよ攻略がグダグダになってきたw

 

f:id:kaz20001:20190609105542j:plain

↑難易度:乙

 難易度は迷いましたが乙で。正直甲とかクリアできる気がしなかった。

 

f:id:kaz20001:20190609105544j:plain

↑ゲージ一本目編成

 この海域は2本のゲージを削る必要がある。まず1本目。
なおうっかり詳細な編成はキャプチャし忘れた。高速統一の水上打撃部隊編成です。

 

f:id:kaz20001:20190609105548j:plain

↑E-3

 ゲージ一本目は下ルート。敵編成自体は大したことないので、基地航空隊はボス全ツッコミでよい。

 

f:id:kaz20001:20190609105550j:plain

↑前半ボス重巡棲姫

 前半ボスはイベントのレギュラー重巡棲姫。

f:id:kaz20001:20190609105553j:plain

↑編成

 敵編成は正直弱い。基地航空隊の支援があれば夜戦前にも十分倒しきれる。

 

 ゲージを破壊したのちは、新しいスタート地点の出現ギミックあり。

f:id:kaz20001:20190609105555j:plain

↑ここを突破

 

f:id:kaz20001:20190609105558j:plain

↑わかりにくいけど真ん中あたりに新スタート地点出る

 これで新しいスタート地点、かつボスへのダメージが上がるらしい。ここまでやってようやく後半戦開始といったところでしょう。

 

f:id:kaz20001:20190609105601j:plain

f:id:kaz20001:20190609105604j:plain

↑後半編成

 第一艦隊は戦艦1重巡1軽母2駆逐1補給1

 第二艦隊は軽巡重巡2駆逐2戦艦1

 

 このマップだとロシア艦が特攻持ちのため、とりあえず第一と第二にベールヌイ、タシュケント、ガングートを入れておく。後は新スタートからのルート固定要員として速吸(補給)を投入。

  • 速度は高速にする必要があるため、ガングートと速吸は缶を使って高速にしています。

 ボスは陸上型なので陸上用装備も大量投入した。

 

f:id:kaz20001:20190609105607j:plain

↑遠回りルート

 新スタート地点からまっすぐ行くのではなく、いったん南下してJを避けるルートで攻略。こっちのほうがまだマシな気がしました。

 

f:id:kaz20001:20190609105611j:plain

↑ボス前空襲。

 まぁ、ボス前空襲地点が厳しすぎてこれでもキツイんですが。というかここの大破率超高いなw たいてい速吸がやられます。

 

f:id:kaz20001:20190609105614j:plain

↑ボスの北方棲妹。

 場所的に北方棲姫の妹というところでしょうか。姉に比べて物騒なセリフ。

f:id:kaz20001:20190609105618j:plain

↑ボス編成

 ボス編成は陸上型、補給部隊、うっとおしい小鬼というお手本のようなウザい編成。 基本的には陸上型に焦点を合わせた編成にしておくと良さそう。

  • 前述の通りロシア部隊が特攻持ちのため、夜戦までに北方棲妹以外を始末できれば案外何とかしてくれます。一発で400ぐらい削ってくれるよw
  • ボス前の空襲大破率が異常に高くて辛いマップですが、ボス自体はそこまできつくもないです。ロシア艦が生き残ることを祈るべし。

 

f:id:kaz20001:20190609105621j:plain

↑最終形態 

 最終形態…言っていることは凄く物騒なのにえらい可愛らしいなw

 

f:id:kaz20001:20190609105624j:plain

↑最終編成

 最終編成はちょっとパワーアップ。意外と砲台が固くて辛い。

 

f:id:kaz20001:20190609105627j:plain

↑支援

 なかなか倒しきれないところに友軍艦隊が実装されたのは助かりました。最後の最後北方棲妹以外を倒してくれたおかげでゲージ破壊できました。

 結構時間がかかりましたが(約一週間)、これにてE-3攻略完了。

f:id:kaz20001:20190609105629j:plain

↑報酬の烈風改 

 報酬として烈風改…今回の烈風祭りは一体何の前触れ何だろうw 改造可能になるとかなんでしょうかね。

f:id:kaz20001:20190609105632j:plain

↑報酬間のガルバリディ。

 イタリア軽巡のガルバリディ。どうしてもZガンダムの方が思い浮かびますね(色もそれっぽいし)w

 

f:id:kaz20001:20190609105634j:plain

f:id:kaz20001:20190609105637j:plain

↑E-4解放

 というわけでかなり足止めを喰らいましたがE-4解放。これクリア間に合うかね…。