遊戯王LotD ~デッキ構築(7):3軸炎星バルバロス

 毎度毎度のレガシー・オブ・ザ・デュエリスト(LotD)デッキ構築編。艦これイベントの合間合間にプレイしていると、たまに間違って出撃しそうで怖くなるw


 今回は私のフェイバリットカードでもある「神獣王バルバロス」を組み込んだデッキを作ってみる。 

 「神獣王バルバロス」といえばレベル8なのに妥協召喚できる、という点を活かしてスキルドレインと併用するというのが古の習わし。ですが、もう一つある「3体リリースして召喚した時、相手フィールドのカードを全て破壊する」という効果も非常に強力。
 できればこの両方の効果を活かす手段があるデッキを作りたい、というのが今回のテーマです。

 

■3軸炎星バルバロスデッキ

<モンスター>20枚

  • レッド・リゾネーター:2枚
  • 炎星師-チョウテン:3枚
  • 速炎星ータイヒョウ:3枚
  • 灰流うらら:2枚
  • 幽鬼うさぎ:2枚
  • 立炎星-トウケイ:3枚
  • 勇炎星ーエンショウ:3枚
  • 神獣王バルバロス:2枚

<魔法>12枚

  • 炎舞-天キ:3枚
  • 炎舞-天枢:3枚
  • おろかな埋葬:1枚(制限)
  • 死者蘇生:1枚(制限)
  • 真炎の爆発:1枚(制限)
  • スケープ・ゴート:1枚(準制限)
  • ツインツイスター:1枚
  • 墓穴の指名者:2枚

<罠>8枚

  • 炎舞-「天権」:1枚
  • 炎舞-「天セン」:2枚
  • 神の警告:1枚(制限)
  • 神の宣告:1枚(制限)
  • 神の通告:2枚(準制限)
  • 強制脱出装置:1枚

<エクストラ>15枚

  • A・O・J カタストル:1枚
  • HSR チャンバライダー:1枚
  • 炎星侯-ホウシン:2枚
  • 瑚之龍:1枚
  • 獣神ヴァルカン:1枚
  • 月華竜 ブラック・ローズ:1枚
  • 炎星皇-チョウライオ:2枚
  • 小法師ヒダルマー:2枚
  • ドリトル・キメラ:1枚
  • 転生炎獣ヒートライオ:2枚
  • ヴァレルロード・ドラゴン:1枚

 

 いわゆる「3軸炎星」に「神獣王バルバロス」をぶち込んだ形です。

  • バルバロス自体は獣戦士族のため、炎舞カードによる攻撃力上昇に対応していること、「天枢」による召喚権増加が使えること、「天権」により妥協召喚時のステータスアップも狙える、「天セン」でも妥協召喚したバルバロスが2900まで突破可能となるといった感じで相性はかなり良い。
  • また、炎星自体が特殊召喚により数を並べることに向いていることから3体リリース効果も結構使えます。ダメ押しの一手としてはかなり強力。
  • このデッキの裏のキーカードが「真炎の爆発」で、モンスター20枚中11枚がこれに対応していることから、軽く3~4体は召喚できます。そのままリンク召喚に繋げるもよし、バルバロスに繋げるもよしの優良蘇生カード。制限じゃなかったらもっと入れたい。
  • エクストラには炎星以外だと、コントロール要素の高いカードを主に投入しています。案外面倒なのが「炎星師-チョウテン」により蘇生した時は獣戦士族しかバトルできない制限で、何も考えずにこれで蘇生すると結構引っ掛かります。
  • というか、これを組むまで「ヒートライオ」は獣戦士だと思っていたわ。お前サイバース族だったのか…。

 

 もともとは無関係に作っていた炎星デッキにバルバロスをぶち込んでみた感じですが、相性の良さもあってか案外悪くありません。炎星3軸だと、バック除去はともかくATKが高いモンスターが揃うと攻めるのが難しいタイミングがあったりしましたが、バルバロスがそれを突破してくれるという感じに補完できました。

  • というかLotDだとスキルドレイン制限カードだからスキドレバルバロスがまともに組めないんですよね。