ゼノブレイド2 プレイ日記(2)

 気が付けばプレイ時間が120時間を超えていました。現在8話途中ぐらい。
 いやぁ、本当に面白いですね。冬休みになってからは隙あらば遊んでいますが、サイドイベントの豊富さに全然ストーリーが進められないw

 特に7話あたりからレアブレイドの個別イベントやキズナリンク強化がこなせるようになってくるので、それを追っかけるのが楽しくなってきた。新しいレアブレイドが仲間になるたび、この過程を繰り返すのでそりゃなかなか先に進まないわけだ。
 とはいえストーリー自体も、8話に入ったあたりから急速にきな臭く(ゼノシリーズらしいSF要素バリバリになってきて)なってきて先が気になってしょうがないんですがw 先に進めたいのに進められないw

現在のパーティメンバーとセット中のブレイドはこんな感じ。

  • レックス(LV69)
    • ヒカリ(ホムラ)[攻撃]
    • リンネ[攻撃]
    • イダテン[回復](たまにホタルと入れ替え)

 [攻撃]×2と[回復]を組み込んだ編成。開幕はリンネの弾幕でダメージを稼ぎ、それ以降はヒカリかホムラでゲージを稼ぎ、ピンチの時はイダテンで回復にも回れる。攻撃役としてもサポートとしても優秀で、ずっとレギュラーメンバーとして活躍してくれます。流石の主人公っぷりです。

  • というかリンネの開幕打撃力はなんか頭オカシイ火力です。キズナリンクを揃えると、戦闘開始から相手がこちらに近づいてくるまでに一人で半分ぐらい削ってくれることが普通に起こる。後半のオススメブレイドですね。
  • トラ(LV69)
    • ハナJS[防御]
    • ハナJK[防御]
    • ハナJD[攻撃]

 チームのヘイト稼ぎ役。ハナJDは作るの微妙に苦労したが、おかげで攻撃力が一気に高まって使いやすくなった。ただ、まだまだハナの強化が進んでいないので、普段はメレフを入れた方が安定します。ロールを[回復]に変更してニアの代わりの回復役に回してもよいかもしれない。

  • ニア(LV69)
    • ビャッコ[回復]
    • テンイ[攻撃](たまにヂカラオかメノウと入れ替え)
    • ムスビ[回復]

 ストーリーでブレイドとしての姿を現したニアですが、唯一メインブレイドが[回復]ロール持ちなので、回復役として欠かせないメンバー。この娘がいないとボス戦やユニークモンスター戦がかなり厳しいよ。せめてパーティメンバーに[回復]ロールがデフォルトのドライバーがもう一人欲しかった。

  • ブレイドとしてのニアは見た目も能力もかなり優秀なのに、このせいで気軽に使えないのが悲しい。
  • メレフ(LV70)
    • カグヅチ[防御]
    • カサネ[防御]
    • ヤエギリ[攻撃]

 普段はトラの代わりにチームの回避盾として活躍してくれる。攻撃役としても非常に優秀で、相性が良いカサネが闇属性でいろいろなブレイドコンボがつなげやすくなるのは有難い。何気に召喚できてしまったヤエギリもかなり強くて使いやすい。キズナリンク解放条件がユニークモンスター退治なので、マップをうろつくが非常に面白くなりますw

  • ジーク(LV71)
    • イカ[攻撃]
    • クビラ[攻撃]
    • ミクマリ[攻撃]

 [攻撃]ロールしかないすがすがしいメンバー構成。ジーク自身は強いし使っていて楽しいのですが、普段はレックスがいるのであんまりメンバーに入れてあげられないのが難点かな。モーションがデカい代わりに一撃が重いタイプなので、数が多い雑魚戦だと使いづらいんですよね。ユニークモンスター戦などだと強さを発揮できるんですが、さすがに攻撃3人だと脆すぎるので、[防御]ロールのメンバーを一人いれた方が使いやすくなるかも。

 しかしこれだけプレイしているのにまだまだ終わりが見えねぇ。ちらと見た攻略Wikiによると全10話らしいのですが、ということはまだ実質3話残っているのか…。正月中に終われるだろうかw