全ファミ5月6日レポート

 5月6日の全ファミ例会レポートです。
 連日行われていた全ファミGW例会ですが、とうとうこの日が最終日。さすがに連休最後の日とあって、皆疲れがあったのか参加者はかなり少なく、最終的に12名程度でした。

  • なお、全日程に参加した参加者は(支部長を除いて)さすがにいなかった模様。7日中5日まではいたらしいけど。

 天気が雷が鳴ったりと非常に不安定で、支部長自身も途中から別イベント参加のため5時で帰ったため、そこで大体自然解散の流れに。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 それではこの日、遊ばれていたゲームのご紹介を。

●タワードリーム

  • アスキー制作のSFCボードゲーム。内容はモノポリーアクワイアといった内容で、レンタル料をめぐる攻防と、会社の合併をめぐるやり取りの両者いいとこどりのようなゲーム。TVゲームのボードゲームではかなりの傑作だと思うが、現在までシリーズが存続していないことが残念。
    • この手のTVゲームで遊ぶボードゲームは足りないメンバーにCPUを入れられるのが利点。今日のように参加者が少ない時に便利だね。


●ビブリオス

  • 修道院の蔵書のコレクションを競う、というテーマのゲーム。ジャンル的には競りゲーになるんでしょうか? コンポーネントにサイコロが付いてくるが、一切振ることがない(ただのマーカーとして使用する)というちょっと珍しい特徴を持つ。


●ペルガメムノン

  • 古代文明の各陣営+神話モンスターという、謎の組み合わせのデッキ構築風ゲーム。ターンにできることが戦争かカード獲得しかなく、戦争時にはプレイヤーを選んで直接攻撃、勝ち続ける限りターンが続くという、時代に逆行しているルールが魅力。
    • 各陣営の能力差がありすぎたり(ペルシャ一強のローマ一弱といったところ)、一部カードが異常に強かったりとゲームバランスは無茶苦茶なのに、プレイし続けると不思議とバランスが取れているような錯覚に陥るw 本質的にはバカゲーじゃないかと疑っている。


●ビック5

  • ひそかに全ファミでよく遊ばれているカードゲーム。テーマが簡単でプレイ時間がそこそこ短いのがいいんでしょうか?


●アタック25(PS版)
 

  • 本日の新兵器、PS ONE+専用モニターで遊んだ、PS版のアタック25。音声関係はほぼ完璧で、児玉清のあの名ゼリフの数々が蘇るファン感涙の出来。
    • 肝心のクイズも、ゲームであるため選択式なのは仕方ないが、選択肢を一問ずつしか見れない→次の選択肢を表示してしまうと前の選択肢に戻れないなど、安易な推測ができないようになっているあたりも良く出来ている。クイズゲームとしても間違いなく一級品。


傭兵隊長

  • これも全ファミでは割と卓が立つゲーム。勝負がもつれると意外と時間がかかるのが難点かも。


●東方領土録

  • 東方プロジェクト二次創作のデッキ構築ゲーム。清々しいほどにドミニオンクローンだが、カードの効果がいちいち派手なものになっている。ちょっと言語依存が激しい(文字が多くて読み込まないとわからん)のがプレイしていて辛かったが、不思議とまたプレイしたくなる謎の充実感。
  • 特にこのゲーム、各キャラクターをプレイヤーの前に置いて、能力をずっと発揮させることができるシステム(ガンダムドミニオンパイロットカードみたいなやつ)があるのだが、このカードの属性が「嫁」となっているのが笑えました。

 
↑「嫁」って・・・w。

  • ゲーム中盤以降は嫁の取り合いになる謎の光景が繰り広げられます。「嫁二人はダメですか?」といった質問もw ダメに決まってるよw


キングオブキングス


プエルトリコ

  • プエルトリコ卓は10周年記念盤。最近、一部で「大倉庫プレイ」が流行しつつあるのだが試してみるべきだろうか?


●謀略級三国志

  • 本日も謀略級。この日のプレイは魏の軍師が三人もいる状態となり、あらゆる場面に伸びていく魏の勢力。最終的にはこの軍師三人に謀略が吹き荒れる展開に。


横山光輝三国志盤戯
 

  • 謀略級三国志をプレイしたからというわけでもないが、横山光輝三国志をテーマとしたSFC版のボードゲーム。なんというかドカポン桃鉄をくっつけたような内容で、今回はお試しプレイだったので短めだったが、時間かけてプレイしていくと割と面白そう。


●ダイナマイトナース

  • つい先日、秋葉原某所で確認したところついに4万8000円まで値上がりしたカードゲーム。さすがにそこまでの価値はないと思うが。アークライトはリターンズとかでなく、このゲームをそのまま出したほうが売れたんじゃないだろうか・・・。


アメリ

  • 航海・冒険・交易をテーマとしているカードゲーム。いかにも大航海時代をテーマとしているっぽいゲームだが実は結構軽いゲームっぽい。


●七つの島

  • 最近発売された第二版ではなく第一版のほうでプレイ。カードのバランスはなんだかこちらのほうがよかった気がしますw


●パニックハイスクール

  • 最後に締めとしてパニックハイスクール。先日(5日)のプレイで散々遊ばれたのでしょうか、それでも全ファミではこのゲームをやらないことには終われないゲームw


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は13日午後から。ゲームマーケット当日の午後から開催ということで、その日に買ったゲームをプレイしようというコンセプトの会の模様。