全ファミ11月2日レポート

 全ファミ11月2日のレポートです。この日は午後からの参加でした。
 三連休の最初の日ということ、ほかのボドゲ例会とかぶっていたこともあってかこの日の参加者はやや控えめの20人程度でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 では、この日遊ばれていたゲームのご紹介(午後からの分)

●ゴーストハンター13


●YOMI

  • 全ファミの裏の主役ともいえるカードゲーム。これ拡張もう出たんだっけ?


●ナゲット

  • リメイク版。昔のナゲットは金塊を取り合うゲームでしたが、これはファーストフードの「ナゲット」を取り合っている模様。


●モンスターハント
 

  • 支部長が以前言及していたレアなカードゲーム「モンスターハント」(略してモンハン)。箱絵が時代を感じます。


●おかしな遺言

  • 遺言に従ってお金を使い切ることを目的としたゲーム。このゲームをプレイしていると意外とお金を使い切るのが難しいことがわかります。


ヒットマン

  • 読み札がないかるたゲーム。このゲーム実際の漫画のシーンとかでプレイしても面白そうだ。


●Drスランプアラレちゃんゲーム

  • この日のレトロゲームその2。このパッケージにスゲェ時代を感じますw


世界の七不思議

  • このゲームも、もうすっかり定番のゲームになりました。多言語版復刻しないかな。


●パニックハイスクール

  • この日のパニックハイスクールは初手に玉璽が手に来てしまい戸惑ったもののそれを最後に守りきって勝ち。玉璽勝ちってかなり珍しいな。


プエルトリコ

  • これまた定番ゲーム。つい先日4人プレイでこのゲームを行ったのですが、66点取って負けたのが未だに悔しいw


キングオブキングス

  • まず一回では決着がつかない対戦シミュレーションゲーム。このゲームをリアルで決着をつけるまでプレイしたらどれらけかかるんだろw


●いろはことば


スコットランドヤード

  • 犯人探し協力ゲーム。このゲーム、ボードの見づらさだけが難点なんですよね。


モンスターハンター

  • こちらはモンスターハントではなくモンハンのほうw この日も延々4人プレイ。


●ニセ金作り

  • フリードマン・フリーデのデビュー作。ゲームそのものは面白いがイラストがショボイw リメイクが切に希望されます。


ブロックス


●えほいや

  • 絵で遊ぶたほいやなのでえほいや。でもたほいやとは大分ルールが変わってきていますのでそのうち完全に独立したゲームになるかも。


●アップルトゥアップル

  • ノリと勢いの言葉遊びゲーム。このゲームは使用者が勝手に改造していることも多いのでむしろスタンダードなバージョンのほうが珍しいのかもw


●ノイ

  • 全ファミの最後はこのゲーム。時間がないときでも一瞬で終わるのが良いところです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回の全ファミは11月17日。「ゲームマーケットで購入したゲームで遊ぼう」の会です。