全ファミ2015年07月18日レポート

 全ファミ7月18日のレポートです。
 この日は台風の影響が天気が非常に不安定。その影響からか参加者も非常に少ない回でした。 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊ばれていたゲームの紹介を。

  • なお、いつもなら全体で遊ばれていたゲームの紹介をしているのですが、この日は私自身の体調不良もあって途中退場だったため私がプレイしたゲームだけの縮小版です。ご了承ください。

●俺のケツをなめろ

  • 小林源文原画の、往年の名作カードゲームが完全復刻。ということで全ファミプロデュースのリメイク版をプレイ。元々のルール以外にも現代に合わせたルール調整やルールブックの読みやすさ(ちゃんとフローチャートとQAも付いている)もあり、大分プレイしやすくなっています。
  • 発売は夏のコミケほか秋のゲームマーケットらしいので入手はそちらでどうぞ(ダイナミックマーケティング)。


●アブルクセン

  • 最近の定番カードゲーム。そういえばこのカードに描かれている動物って狐なんでしょうか?


翡翠の剣

  • 全ファミでの別名は「中二病の剣」。という名前から察してほしい、負けぬけ系サバイバルカードゲーム。基本的なルールは簡単だがゲームバランスはなんかおかしいとしか思えないレベル。カードの内容からして多分狙ったゲームバランスの悪さだと思うけど。


たほいや

  • 5人たほいや。一度も総取りがなかったのに一人が圧勝するという割と珍しい展開に。


●ギフトトラップ

  • その場にいるプレイヤー同士に贈り物を送り付けるゲーム。通常ではありえない贈り物が魅力ですw コミニュケーション系ゲームですが、やはりある程度趣味や傾向を見知った人同士でプレイするのが良いでしょう。


●サフラニート

  • コイン投げ入れが重要な競りゲーム。狙ったカードを取るのが予想以上に難しいよ。
  • なお、机の上でプレイするのが結構難しいので、会場の床に置いてプレイしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということで7月分は終了。次回は会場の取れ方次第だそうです。