「マニアックファミコンナイト第2夜〜恋パラ支部長と朝までファミコン!」潜入レポート(後編)

 というわけで昨日の続き。マニアックファミコンナイトの後半戦レポート。


↑ザ・裏技DVD三人衆。

 後半最初のゲストは酒缶さん、吉田武さんとワダ名人なる三人組。
 いったいどういう組み合わせかと思ったがどうやら「ザ・裏技DVD」制作メンバーということらしい。
 ファミコン編は支部長も参加したらしいのでどうやらその繋がりでゲスト参加とあいなった模様。

↓「ザ・裏技DVD」についてはこちら参考

  • 仮にもファミコンのイベントであるにも関わらず、アレックスキッドのTシャツを着てくる酒缶さんマジ男前w
  • 開始早々、酒を注文したりとこれまでのゲスト中もっともフリーダムな三人組。なんというかトークというより宴会のノリに。


↑ちょっとだけDVD紹介。

 この三人のトークは主に上記「ザ・裏技DVD」の紹介や、それにまつわる裏話などが中心。

  • ただ、酒が入っての宴会ノリのため「ワダ名人は巨乳好き」だのどうでもいい情報も大量にすり込まれるw
  • 収録は結構いろいろあったらしく「トーク内容は台本がなかったのでほぼアドリブ」やら「メガドラ編でところどころ沈黙があるのは収録するべき尺を間違えたから」とか「映像なしで音声だけ別撮りしたところがある」とか、作成に当たって
  • 結構売れたらしく、ファミコンメガドラ編あわせて10000ぐらい出たらしい。うまくいけば今年中に第二弾が出るかも?との事。

 そんな裏話の他、裏技DVDのプロデューサーであったワダ名人の生スペランカー挑戦も行われた。


スペランカー挑戦中。

 さすがに名人というだけあり、かなりの腕前。隠しアイテムの場所も完璧に把握したタイムアタックプレイ。
 途中スピードアップを取っては会場大盛り上がり。うっかり1ミスしたときは会場大喝采というアウェイもかくやという雰囲気の中、あっさりと10分たらずでクリア。その腕前を見せつけた。


↑あっさりクリア。慣れれば結構行けるが10分じゃさすがに無理すぎる。名人の腕前見せて貰った。

 そんなこんなで第三のゲストも出番終了。いよいよ最後のゲスト登場となった。
 最後のゲストは1UPゲームズ社長の関さん。


↑関社長登場。

 1UPゲームズといえば携帯アプリの「チョイコン」を出しているメーカー。ゲームサイドでも支部長がらみで何度か登場している。トークも自然、チョイコンにまつわるお話に。

  • 前はファミコン版を作るに辺り、スーパーモンキーの基盤を使うなどしていたw らしいのですが、最近はわざわざ基盤を購入しているそうな。かえって高く付きそうだ。
  • ほかにも、アメリカで発売されたファミコンの新作「バトルキッド」などの話も。会場内でも結構買った人が多くて驚いた(むしろザ・裏技DVDより購入者が多いってどういうことなの・・・)。


↑これが「バトルキッズ」。なお肝心のゲーム内容はロックマンのコンパチですw

 また、関社長は「名前が書かれたソフトのコレクター」でもあるらしく、持参したコレクションをいくつか公開してくれた。

↑名前付きカセットのコレクション公開。

  • 今回公開したソフトは選りすぐりのモノらしく、ひとつ紹介する度に会場から爆笑やら感嘆の声が。
    • 名前だけではなく1泊200円と書かれたファミスタ。書いた持ち主の気持ちは分かるが、200円はさすがに暴利だろw
    • 箱に名前が書かれたハリキリスタジアム。それも結構珍しいが、中には島倉千代子のコンサートチラシの裏に書かれたパスワード一覧も付いているというかなりおいしい品も登場。なんという所帯じみた珍品。
    • また珍しい海外の名前付きカセットもあった。やっぱりカセットに名前を書く文化は世界共通らしい。
  • 関社長の目標は、名前付きカセットをいつか持ち主に返す事らしい。さすがにそれは難しいと思うが、ぜひ叶えて貰いたいなぁ。

 そしていよいよ、イベントタイトルにもなっている「ファミコンソフト作成」に。
これは関社長が持参してこられた「忍者カイ」のファミコン版ROMを基盤に半田付けして実際に動かしてみようという企画。
今回は4つの基盤にそれぞれROMを実際に半田付けできる。

↑半田付けする基盤(ちょっとちっちゃいですが・・・)

↑群がる観客w

 おしゃれな雰囲気だった会場(もともとバーですので)が、いきなり半田の松ヤニ臭に包まれる。半田付けなんて中学生以来だな。
 観客の半田付け中は、支部長達は「乗ってけバス太郎」のファミコン版対戦プレイ。

 
支部長が面デザインを担当したというバス太郎のファミコン版。ちゃんとカセットで動作する一品。
 私はコイツのアプリ版を持っていますが、ファミコン版でも基本的な操作は変わらない模様。

 
↑今回、基盤の半田付けに挑戦した忍者カイの動作確認中。全部で四本作った。ちゃんと動くもんである。

 作成した「忍者カイ」のカセット4本は、クイズ大会でプレゼント・・・の予定だったのですが、時間が無くなったので支部長とのじゃんけん勝負に。残念ながら手に入れる事はかないませんでした(すげぇ欲しかった・・・)。

 そんなこんなであっという間に終了時間の5時に。最後はこれまでのゲストが集合しての挨拶。


↑最後にゲスト集合。

 24時半から朝の5時まで。長丁場のイベントですが最初から最後までファミコンまみれの楽しいイベントでした。
 また次(第三夜)も楽しみにさせて貰います。

<おまけ>
 あと、最後どさくさに紛れて支部長にサインを頂いた。サインして貰ったのは、この日のためにわざわざ持参した、支部長お気に入りのソフト「GB版SPOT」!*1

 
↑こちらが多分世界で1個の、サイン入りGB版SPOT。
 でも支部長。サインを貰っておいて難ですが、これ日付間違ってません?*2w 最後の最後でおいしいネタに。

 

*1:ホントはファミコン版を持って行きたかったのだが見つからなかった。

*2:なぜか7/5になってた。2ヶ月もずれてるのは何か意味が・・・。