ゾンビの作法 もしもゾンビになったら

ゾンビの作法 もしもゾンビになったら

ゾンビの作法 もしもゾンビになったら

「ゾンビでない者がこの本を読むのを禁ずる」という一文から始まる、ゾンビのためのハウツー本。この間のゲームマーケットで売っていたので思わず衝動買いした一品。

 どう考えてもジョーク全開の本なのだが、古今様々なゾンビアクションの事例集としても使える、謎の実用性も兼ね備えている。これゾンビゲームなどを作るゲームデザイナー何かにはある種必携の本じゃなかろうか。

  • 特に笑ったのが「狩猟テクニック」「どうやって自動車を止めるか」「弾避けの極意」のあたり。どれもゾンビ映画等で非常によくある典型的なシーンをうまく分類、解説していて小粋なジョーク混じりにわりと真面目に解説しているのがじわじわきます。所々それっぽいグラフやシミュレート記事があるあたりが特に。
  • 巻末の「ゾンビ規範」は破ったものは斬首刑となっているのですが、たぶんゾンビには守るだけの脳がないと思うぞ。
  • これの著者「ジョン・オースティン」さんの経歴もさることながら、翻訳者である「兼光ダニエル真」さんは一体何者なのだろうか。ググったらなんか「AMI (非政府組織)」の代表って出てきたんだが・・・

値段がちょっと高い(1800円)のが難点ですが、ゾンビについて詳しく知りたい方にはオススメです。それ以外の人にはおすすめできませんがw