ブックオフで超懐かしいボドゲ関連書籍を見つけた

 ブックオフになんとなく立ち寄ったら、超懐かしい本を見つけたので思わず買ってしまった。

 

f:id:kaz20001:20210516215539j:plain

f:id:kaz20001:20210516215543j:plain

 日本のボードゲームの流行り初めぐらいに出たボドゲ専門書籍「ボードゲーム天国」とその実質後継誌となる「ボードゲーキングダム」です。ボードゲーム天国は2003年刊行、ボードゲームキングダムは2004~2005年刊行という、古めのムック本ですね。

  • うちのブログでも取り上げていたボードゲーム雑誌「ゲームリンク」が大体2009年ごろだったと思うので、マジで現在のボードゲームブームが始まる前ぐらいの書籍ですね。
  • 現状だとボドゲ専門誌と呼べる雑誌はありませんが(TRPG誌の一部記事として生き残っている程度)、まぁネットで調べられる時代だし仕方ないのかも。

 中身も今見ると相当オールドになったボードゲーム達が新作として紹介されていて、なつかしさにクラクラしてしまいますw

f:id:kaz20001:20210516215546j:plain

 分かりやすいところだと、ゲシェンクが新作として紹介されているのが今見るとスゲェ新鮮。タイトルも「ゲシェンクト」と黎明期ならではのブレが見られます。

 

f:id:kaz20001:20210516215551j:plain

 新作紹介した奴はリプレイなんかも載っている。この辺は抑えた作り。というかゲシェンクのリプレイとか、今考えるとスゲェなw

 

f:id:kaz20001:20210516215555j:plain

 ボードゲーム天国のころはボードゲームの紹介記事メインでしたが、ボードゲームキングダムだとボードゲーム全般の文化とかの紹介も増えており、ゲームデザイナーのインタビュー記事なんかもある。

  • このころは「ドイツゲーム」が知られ始めてきていた時期なので、ドイツ語講座とかちょいと変わった記事もあって今呼んでも読み応えある。

 

f:id:kaz20001:20210516215559j:plain

 懐かしいのがボドゲショップの紹介記事。なんか昔のTV番組の録画を見ていたら当時のCMが出てきたような趣がありますw 案外今でも生き残っているお店も多いですね。

  • このほかにもボードゲームサークルのメンバー募集記事なんかもあり、黎明期感が凄い。たしかにブームが来る前の雰囲気ってこんなんだったなぁ、と当時を思い出してしみじみしてしまいます。