ポケットモンスターXYを復習しときました

 「ポケモンレジェンズZ-A」の販売が迫ってきたので、久々にポケモンXYを再プレイしていました。プレイ日記書いてプレイしていたころが2013年だから12年ぶりか…ずいぶん経っちまったな…。

 

 みんな大好きXYのモブトレーナー、オカルトマニア。今見ても凄い癖が強いデザインだw あと思ったよりスレンダーだった。

 

 ポケモンリーグの建物が凄い。剣盾あたりのド派手なリーグと比べても遜色ない華やかさ。そしてこれを見ると、パルデアリーグの地味さ(ほぼ役所)も際立つなぁw

 

 そしてポケモンリーグ内はなんというか演出が過剰。ほのおやみずあたりはアレ明らかに中に人もヤバいだろというとんでもねぇ演出。そうだこんなんだったなココ。

 

 四天王&チャンピオン戦。一部メガシンカしてくるポケモンがおり、これが中々強い。特に四天王のズミがギャラドスメガシンカしてきたときは全滅するかと思った。

 

 初回のクリア時はチャンピオン戦後にAZとバトルあり。このエンディングはグッときますね。デカいおじさんと小さいポケモンという組み合わせがエモい。

  • でもAZ自体はイベントでもほとんど関わってこないのであんまりキャラが分からないんですよね…。レジェンズZAではこのコンビが再登場するみたいなので、活躍が期待されます。

 

 そしてクリア後のイベントも攻略。フレア団の残党であるパキラとの取引で、同じくフレア団残党のクセロシキの情報を得て、その研究を止めるという流れに。

  • 明らかに悪の組織の一員なのに堂々と見逃されたパキラですが、ZAで再登場あるんでしょうかね? ネオフレア団を率いて来るとか、決着する感じの展開を期待。

 

 殿堂入り後イベントのヒロインともいえるマチエール。エスプリスーツという強化服を着た状態でのバトルとなるのですが、顔に「E」がついたまんまなスーツだった。こんなジオウみたいなスーツだっけw?

  • ZAでマチエールがこのスーツで再登場する模様。そりゃレジェンズZAの「トレーナーも攻撃できる」システムだとこの強化服相性がいいよね。

 国際警察のハンサム。こいつもサンムーン以降出番が無いし、ZAではまた顔出してマチエールと再会してほしい。

 

 最後にマチエールの笑顔でイベント完了。ここからZAまで(10年ぐらい?)ずっと探偵事務所を守っていたかと思うと胸が熱くなるな

 

 というわけでプレイ時間は約32時間。今、あえてプレイしてみたところ結構印象変割ったところも多いですねXY。

  • まず、意外とフレア団との決着が早かった。BWがストーリー上最終決着だったことからその印象が強かったのかもしれませんが、XYだとフレア団決着後に最後のジム→クソ長いチャンピオンロード→四天王&チャンピオン戦とそこから結構長かった。というかむしろBWが例外でこっちが原点よりなわけですが。
  • そしてミアレシティのマップ思っていたより複雑怪奇だった。というかクリア後のハンサムタウンに行くとき毎度毎度迷子になる…。マップがぐるぐる回るので、今どちら向きに街を歩いているのかが分からなくなるんですよね。これならレジェンズオープンワールドとなっても十分な広さがありそうですね。
  • そして難易度。昔プレイした時は簡単な印象だったのですが、今プレイしたら思ってきたより要所要所で敵が強いw がくしゅうそうちの仕様のおかげでレベル上げはしやすいものの、敵トレーナーがそれ前提の強さのため、意外と苦戦するパターンも多かった。
    • 幸い、大量のポケモンを使ってくるトレーナーは(チャンピオン以外)そんなにいないので、「げんきのかけら」や回復アイテムが切れない限り全滅するパターンは少ないです。

 

 

 最終的なパーティは以下の通り。

 Z-A出演を控えているメンバーも一通り思い出せたし、これで復習はばっちりですね。あとは10月のZ-A発売を待つだけです。