DSiアプリ強化月間 その1:うちまくれ! タッチペンウォーズ

 このところ、ずっと世界樹の迷宮ぐらいしかゲームしてない事に気がつき、コレではいかんととりあえずコンビニでニンテンドーポイントを買ってきて、DSiアプリを大量に落としてみた。
 いや、気がつくとかなりいっぱいアプリが出ててびっくりですよ。と、いうわけでここからしばらくはDSiアプリ強化月間として、いくつかレビューしていこうかなと。

 今回取り上げるのはトムクリエイトの「うちまくれ!タッチペンウォーズ」。<公式ページ>
http://tomcreate-games.com/touchpenwars/

 200ポイントと格安ながら、シンプルかつ爽快な画面固定シューティング、といった趣のゲームです。
 
 画面上からやってくる敵兵士たちを、画面下のベース砲台からの攻撃で倒す。砲撃はタッチペンを打ちたい方向にスライドさせる事で行う。制限時間までベース砲台が破壊されなければステージクリア。

 と、基本ルールはそれだけなのですが、ベース砲台の攻撃は発射から着弾まで微妙に時間があり、敵がいる場所に打つのではなく敵が動くであろう場所を予測して打つ必要があります。
 これが予想以上に面白く、爆弾兵(倒すと爆発して周りの敵を巻き込む)の動きをうまく予測して倒し、大連鎖で敵をまとめて破壊した時などはかなり脳汁が出る面白さ。残り10秒になると敵の動きがめちゃめちゃ速くなるのが笑えます。 

 面が進むごとにベース砲台以外の武装も登場し、結構敵のバリエージョンも豊富。それでいてやる事はシンプルでしっかり面白い。まさにDSiアプリのような小規模DLゲームにふさわしい内容だと思う。
 
 ただ、マニュアルにベース砲台から弾を発射する時、どれぐらいスライドすればどれぐらい弾が飛ぶのかが記述されていないのはちといただけない。着弾地点を予測する事が重要なゲームなので、どれぐらい弾が飛ぶかの情報が重要なのに。

  • ベース砲台の弾は、タッチペンのスライドした距離×2倍飛びます。これ重要。
  • あとベース砲台以外の兵器が撃った弾は、画面の端で反射します。敵が多くなった時や前に壁がある場合などは必須のテクニックなのでこれも覚えておくと吉。

 とりあえず200ポイントだし、ぜひぜひ一度プレイしてみて欲しい。元は十分すぎるぐらい取れると思うから。