DSiアプリ強化月間 その4:つくってうたう さるバンド

DSiアプリ強化月間第四回目。今日は任天堂謹製のゲーム・・・なのかこれはw 「つくってうたう さるバンド」<公式ページ>
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k3lj/

 かつてPS2で存在した奇ゲーである「くまうた」の系譜ともいえる、お手軽作曲ソフトです。

  • というか制作元が「くまうた」と一緒だったw

 キーワードを教えて、後は自動生成という簡単な作曲から、歌詞やメロディまで自分で手がける事まで可能。
 作った歌はすぐ聴けて、すぐ修正できるのも地味にポイント高いですね。

  • 面白いのがキーワードの入力は手書きなところ。漢字も変換いらずでスイスイですが、私のように悪筆かつ漢字をど忘れしやすい人間にはちと辛いw
  • キーワードはテーマごとに保存するのですが、ぶっちゃけ全く関係ない語でも入れられますw その分、テーマ名も自分で編集できれば良かったのになぁ。
    • とりあえず「ゲーム」というテーマがデフォルトでなかったので「学園生活」に大量に登録してみたりしたw

 で、肝心の歌の方なのですが、トモダチコレクションの力業な歌よりは自然に聞こえますが、そこはやはり機械合成音w
 キーワードによっては「結構無理してないかコレ?」みたいな状況になりがちです。まぁ、かわいらしい猿たちのおかげでそれもご愛敬と言ったところでしょうかw

  • ちょっと音声がバックバンドの音に比べて低く聞こえる(機械合成のせいかちょっとこもって聞こえる)ので、時々何を言っているのか分かりにくい時がある。

 本気で曲を作ればもっと凄い事が出来るかもしれないけど、基本的には「ちょっと適当なキーワードをぶち込んで勝手に作られる歌を楽しむ」みたいなスタンスで遊ぶネタゲームだと思う(そういう意味でも「くまうた」の正しい後継者といえるかもw)。