シロディール生活はじめました

 というわけで、プレイ開始から54日経過。
 メインクエストを全く進めないままクヴァッチを完全放置プレイ状態で進め、ようやく盗賊ギルドクエストを完全クリアした。

  • 盗賊ギルドクエストはとにかく面倒かつ長いイベントが多い。最後の「究極の強奪」なんて相当しんどいぞ。ただ、その分クエストの完成度は他のギルドクエストに比べても高いと思う。
    • このゲームはいくつかのギルドクエストで実績が解除されるが、まずこの盗賊ギルドクエストをクリアしてしまうのが良いかと。クリア時に「ノクターナルの灰色頭巾」が手に入れられる他、軽業が50UPする「スプリングヒールの靴」などもうまくやれば手に入れられる。
      • 「スプリングヒールの靴」は、「究極の強奪」クエの終盤で塔から飛び降りる時に使うのだが、普通に装備して飛び降りると靴が壊れてしまう。ただ、軽業がレベル30ぐらいとHPが160ぐらいあれば、靴を履かずに飛び降りてもギリギリ生き残れるので靴を残す事ができたりする。
    • 「ノクターナルの灰色頭巾」があれば悪名をすべてグレイフォックスに被せられるので、以後悪名を気にせずにすむようになるし、こいつのおかげで、すべての英雄の像から天賦の極術を獲得できるようにもなる。しかもこれ自身かなり便利な魔術付きだし。
    • ただ盗賊ギルドクエストはとにかくバグが多いのでセーブは慎重に。クエスト開始前のセーブを絶対消さないようにするべし。

 次は悪名を消すため、九大神クエストをちょっとだけプレイして、メインクエストも並行して進めていこうかな。