ドラクエ9 プレイ感想(2)

もっとプレイ日記を継続して書いてゆく予定だったのに、夢中になってプレイし続けてブログ書き忘れてた。

現在、プレイ時間37時間。
とりあえずドラクエの中盤名物ともいえる収集イベントで「女神の果実」を7つ集め、天の箱舟が破壊されたところまでクリアした。

  • 育成が面白くなってきた。スキルは継承するが、呪文は継承しないというシステム上、最終的に使う職(主に重要な補助魔法を持った職業)にあわせた育成が必要になるが、やはり思ったとおりにはなかなかいかない。
    • とりあえず、「剣スキル+攻撃特化型」、「ヤリスキル+防御型」、「棍スキル+スピード型」、「杖スキル+回復型」を目安に、いろいろな職業に転職させては
    • 予想以上に便利だったのが棍スキル。とくに「足払い」と「なぎ払い」(敵1グループを攻撃)はザコ戦闘の要となる。どちらもMP消費なしで使えるし。
    • 剣スキルとヤリスキルはともに「はやぶさ斬り」と「さみだれ突き」がボスキラーとして活躍する。
  • 補助呪文は相変わらず重要だが、職業ごとにすばやさが極端に割り振られている今作ではとにかくピオリムとボエミが大活躍する。ボス戦ではスクルトとともに常にかけ続けていたい。
    • 補助呪文は2回まで上乗せできるが、切れるときは1回目にかけた呪文と同時に2回目の効果も消えてしまう。なるべく連続でかけたいところ。
    • あと攻撃呪文が今回けっこう強いのだが、メラミを覚えるのがかなり遅いのでボス戦ではちと使いにくい気がする。
  • 今回は8での反省からか、錬金レシピが山ほど手に入るけど、変わりに材料がなかなか手に入りにくい。
    • 集めるのに苦労したのが「ばくだん石」や「よごれたほうたい」などの特定のモンスターからのみ入手できるタイプの奴。しかもこういうのに限って数が必要だったり、クエストで必要だったりするので無駄使い厳禁。
    • あと「かざきりのはね」なんかもあまり数を拾えないので苦労する。