「ブレイブリーデフォルト2 先行体験版」をプレイしてみた

 「ブレイブリーデフォルト2」の先行体験版がこれまた突然公開されたので、さっそくダウンロードしてプレイしてみた。

 

f:id:kaz20001:20200329231908j:plain

↑グラフィックは凄く「良く出来ている」。

 

 まず思ったのが「グラフィック雰囲気良いな」。質感などが凄くジオラマっぽくあり、ドットライクから3Dに置き換わっているのにもかかわらず、完全に「ブレイブリーデフォルト」の続編であるということが分かる。そうそう、こういうのでいいんだよこういうのでw 

 

 今回は先行体験版ということでいろいろとオリジナルらしく、ショートシナリオでボス1体を倒したら終わり、初級のジョブのみでLV7までといろいろ制限はあるものの、基本的な流れはよく分かるようになっている。体験版らしい体験版だw

 

f:id:kaz20001:20200329231912j:plain

↑戦闘システムはほぼそのまま。

 基本的な戦闘システムは「ブレイブリーデフォルト」のままで(「セカンド」はちょっとやって投げたのでよく覚えてない)、デフォルト(防御)で溜めてブレイブ(連続コマンド入力)を解き放つ、一気呵成の連続攻撃を行えるという爽快感あふれる戦闘。

 というかこの体験版、最初に警告が表示されるように難易度が結構高めで、このシステムをきちっと使っていかないと雑魚相手でもボコボコにやられるようになっている。さすがに最初の戦闘でさっくり全滅させられるとは思わなかったけどw 

 

  • 体験版の範囲だと「黒魔術師」が強く、弱点を突くことで肉弾系の職業とは比較にならないダメージをたたき出せる。というかこれなしだときついレベル。ブレイブと合わせて使うと消費がデカいのが欠点だが、「白魔術師」のスキルに消費MP軽減があるので、それと組み合わせて使うのが良さげ。
  • ただ、この体験版だと過去作プレイヤーに向けた内容のせいか、スキル装備とかが説明特になかったので結構クリアギリギリまで気が付かなかったんですがw デフォルト1クリアしたはずなのにもうだいぶ昔だしなぁ…。

 

f:id:kaz20001:20200329231916j:plain

↑ボス

  • ボスはシステムを理解し、ジョブを鍛えてなお強い。というか敵側がかなり積極的にブレイブを使った攻撃を仕掛けてくるのだが、この攻撃力が尋常ではなく、防御していても前衛が一撃でやられることも多々ある。
  • 今回の攻略時はヴァンガード(騎士)2人、黒魔術師2人という構成で、黒魔術師はひたすら弱点のサンダラ攻撃、ヴァンガードは補助と回復に集中し、相手がBPを溜めだしたら全員防御して耐える、という戦術で大体LV20ぐらいで倒せました。というかこれでも何度も死者が出るレベルw

 

 とりあえず、ゲームの雰囲気や音楽、戦闘システムはかなり良い(元々のブレイブリーデフォルトそのまま)。後はストーリーだが…ここはまぁ、ゲームが出て見ないことには何とも。キャラのセリフとかは凄くデフォルト1に近い感じが見受けられるので、少しは期待しても良いのだろうか…(不安と期待)。

  • 不満点としては、マップ上で敵を攻撃できるシステムがあり、これにより先制攻撃や初期BPを溜められるという結構重要な要素なのだが、この攻撃のリーチが短く、移動する敵相手には使いづらい。もう少しリーチが長いか、移動しながら攻撃できるとかがあればまだ使えるのですが。
  • また、地味な不満点として「今誰がコマンド入力しているのかが分かりづらいこと」。これはコマンド入力欄が左側なのに、誰が行動中かは右側のほうのステータス側に表示される」ことが問題かな。目線が一致しないのでよく操作を間違えます。
  • ゲームシステムの問題ではないですが、この体験版だととにかく戦闘→回復していかなければいけないバランスなのに町の宿屋が微妙に遠いのも気になったw なるべく入口あたりに宿を置いてほしいw

 

 うーん。とりあえず先行体験版の不満点はスクエニに伝えて、発売日に買うかは検討するかな。ちょっと操作感が変わるだけでぐっと良くなりそうだし、ストーリー次第では名作になりうるポテンシャルがある。