「ブレイブリーデフォルトⅡ」ファーストインプレッション

 2月も忙しかったが、3月も忙しい。ほとんど家に帰って寝るだけなので何にもできん。

 という感じでずっとブログ更新もできませんでしたが、とりあえず週末になってやっとこ時間が取れたので、「ブレイブリーデフォルトⅡ」を少しだけ遊べた。発売日には買ってたのに全然遊ぶ暇ないんだもんな…。

 

f:id:kaz20001:20210307225303j:plain

 とりあえずプレイ時間5時間ぐらい、二つ目の街にたどり着いたところあたりまで。オープニングも流れてようやくプロローグが終わったあたりでしょうか。

 

f:id:kaz20001:20210307225314j:plain

f:id:kaz20001:20210307225318j:plain

 体験版の時も思いましたが、この遠景でミニチュア感あるマップはかなり良い感じ。初代の味を引き継ぎつつ、正統進化したグラフィック。たまに道がどこから繋がっているのかが分かりづらいのはご愛敬。

 

f:id:kaz20001:20210307225349j:plain

 戦闘の基本形は初代を踏襲しており、雑魚専は初手ブレイブ連打からの連続攻撃による殲滅、ボス戦ではデフォルトを絡めてパターンを読んでいく必要があるという、快適さと戦略性を兼ねたシステムとなっている。

  • 雑魚敵はこのブレイブ連打を前提としているためか1コマンド1行動で行くとかなり苦戦するバランスとなっている。そのため初見の敵ステータスを調べられる「虫めがね」は常に備えておき、HPを常に把握して戦うべし。
  • 体験版の時に地味に問題だった「今誰のコマンド入力なのか分かりづらい」問題は込まんとウィンドウに顔グラフィックがでるようになって解決。こういうちゃんと体験版をフィードバックしてくれているところは素晴らしい。

 

f:id:kaz20001:20210307225337j:plain

  • 今回もボスを倒してアスタリスク(ジョブ)を解放していく展開なのですが、わりと容赦なしに死んでいた初代と違い、ボスたちは生存しているのがちょこっと嬉しい。そのうち再登場とかするんでしょうか。
  • ちなみにボス戦などだと戦闘中に会話イベントが挟まることがあるんですが、そのメッセージをAボタンで送っていると唐突に終わってうっかりコマンドを誤爆しやすいのは難点w ボスたちはなまじ強いだけにこれやらかすとかなり厳しいことになります

f:id:kaz20001:20210307225406j:plain

f:id:kaz20001:20210307225735j:plain

 FF2の皇帝みたいなやつとの戦いで強制敗北して、序盤のお助けキャラ「スローン」を失ってプロローグ終了。この流れが凄い昔のFFっぽい。

 

 とりあえず今のところは体験版であった難点をうまく修正しつつ、難易度はそこそこ高いという昔のRPGテイスト溢れる内容で個人的にはかなり好み。まぁ問題はこのペースでプレイしていたらモンハンまでにまず終わらないことですが…。