「BOARD GAME ARENA」で「世界の七不思議 アリーナ戦」に参加してみた

 「BOARD GAME ARENA」で「世界の七不思議」アリーナ戦(いわゆる次期限定ランク戦)をやっているのでせっかくだから参加してみました。

  • なぜ「世界の七不思議」かといえば多分全ボードゲームの中でこれ一番遊んでてプレイに自信があるゲームなので(まぁそれでも200戦ちょっとぐらいだと思います)。せっかく世界中のプレイヤーと遊べるわけだし、どこまでやれるのか確かめてみかったんです。
  • ついでにゲーム間の待ち時間が鬱陶しかったのでプレミア会員になってみた。これで連続ゲームが捗るなw

f:id:kaz20001:20210311233231p:plain

 とりあえず、参加して13戦6勝でリーグランクをブロンズからシルバー、ゴールドまで上げることができた。

 

f:id:kaz20001:20210311233158p:plain

↑直近の戦績。

 アリーナ戦は4人ゲームであることを考えると勝率46%なら中々だと思うのですが、私は成績のブレがかなり激しく、1位か4位が一番多い(確認したら2位は一度もなかった)というありさまのため、中々ランクが上がらなかった。ちょっと極端すぎですねw

  • 世界の七不思議」アリーナ戦参加プレイヤーは7700プレイヤーちょっとで、この時点のアリーナ戦順位が大体3000位ぐらいなのでまぁほどほどといった成績でしょうか。

f:id:kaz20001:20210311233214p:plain

↑統計

 統計でみると、私のプレイは「商業建物」を建てている率がかなり高く(平均2.61に対して3.73)、逆に「軍事建物」を建てている率がかなり低い(平均2.39に対して1.33)という傾向にあるようです。だから両隣の影響を受けやすく、配置によって極端な結果になりやすいのかな…。

  • ちなみに「どの文明を使っているときにどのぐらいの成績なのか」は統計データに出てこない。そこが一番知りたいところなのに…。

 とりあえず、今のところはぼちぼちといったところ。アリーナ戦は4月6日までなのでどこまで行けるかな。