Swtich版「りっく☆じあ~す サイバーパニック!」レビュー

 このブログのアクセス解析などをしていると、急に過去のSwtichゲームレビュー記事が急激に上昇しているということがあります。これはどうもセール価格販売となったゲームについて、誰かがググった結果らしく、これにより今どのゲームがセールなのかを知ることができたりしますw

  • 今確認したらセール中となっている「ゴシックマーダー」「カラドリウス」「婆裟羅コレクション」あたりのレビュー記事が上昇していました。

  さて本日は突如配信された謎の美少女+クイックスという「りっく☆じあ~す サイバーパニック!」のレビューです。元々600円ちょっとのゲームですが、今だとさらに20%OFFという安さだったので、勢いで購入してしまいましたw  自分のブログ記事のレビュー上昇からセール情報調べてたら偶然見つけてしまったので。

f:id:kaz20001:20210314223049j:plain

f:id:kaz20001:20210314223059j:plain

 一応、このゲームは陸上兵器を美少女化した基本無料ゲー「りっく☆じあ~す」のキャラクターを使ったスピンオフゲーム。そちらのゲームは全然詳しくないですが、そこそこ長いところやっているゲームっぽいですね。

 

f:id:kaz20001:20210314223112j:plain

 ゲーム内容はもう見たまんま「クイックス」、というかジャンル的には「ギャルズパニック」系といったところか。敵たちがうろつくフィールドを掻い潜りながら陣地を広げ、75%以上を確保したらステージクリアとなる。全50ステージ。

 

f:id:kaz20001:20210314223130j:plain

 この手のゲームで重要となる背景イラストのギャルは元ネタがある分か、低価格ゲームとしてはかなり可愛い。

  • いや、元ネタファンからしたら見慣れたイラストで新鮮味が無かったりするのだろうか…。

 

f:id:kaz20001:20210314223141j:plain

 後半に出て来る、モンスター+兵器といった感じの娘たちに至っては、イラストレーターの情念を感じるw すげぇ尖ったデザインセンスだ。 

f:id:kaz20001:20210314223155j:plain

 前半はともかく、後半面ともなると大量の敵と大量の弾幕が飛び交う鬼畜ステージが待ち受ける。陣地を獲得する際に巻き込むと敵を倒せるため、基本的な攻略としては中央を地道に伸ばして画面を二分してなるべく大量の敵を巻き込んで倒す→残りはちまちま削り取りつつ75%まで稼ぐ、とった感じとなる。

  • ゲームシステム的な問題として、この手のクイックス系ゲームだと自分陣地のライン上にいるときはダメージを受けず、ラインを引いているときに触られると1ミス、という基本ルールなのですが、このラインを引く動作が「自分領地から方向キーを入力すると勝手に引き出す」という方式になっているのです(ボタン押しながら方向キーではない)。そのため、「自軍ラインの上を移動していたつもりなのにちょっとはみ出していて死亡」というパターンが無茶苦茶多い(というか死因の9割はこれかも)。
  • また、類似する「ギャルズパニック」と比較した場合、ノルマの75%は「フィールド全体の75%」であり、下の美少女イラストをなぞる必要がない。そのため「ステージによる違い」が敵の配置のみであり、どうしても攻略が単調になりがちなあたりも欠点か。
  • とはいえクリアするだけならそこまで難しいものでもなく、敵は倒したら復活しないのでライン上を移動してくる敵や固定位置から弾を撃ってくる敵を優先して倒していくことを意識して進めていくと割と何とかなります。
  • また、スコアアタックを行う場合はノーミスクリアボーナスのほか、クリアタイム、陣地化した時の広さによるボーナス、敵を大量に巻き込んだ時のボーナスなど、いろいろと加算されるポイントが多く、この点だけはなかなか熱いゲーム性となっています。

 

 

 なお、このゲーム生意気にもネットワークランキングに対応しており、ステージごとのハイスコアを競うことができるようになっている。前述のスコアアタックの熱さをより盛り上げる良い要素。

  • ただ読み込みがやたら遅いのが気になるが…。

f:id:kaz20001:20210314223234j:plain

 試しに適当にクリアしたステージ1のランキングを見たところ、787位だった。つまりこのゲームを勝ったプレイヤーが最低でも私含め787人はいるということなんだろうか…。

 

f:id:kaz20001:20210314223252j:plain

 ステージ後半面あたりだと割とランクインしやすい(そこまでクリアしていないから?)。とりあえずその辺でスコアアタックするのが良いかもしれない。

 

 というわけで総評としては「ゲームシステムやバランスは今一つだが、スコアアタックはなかなか熱い」といったところ。価格の割には楽しめると思う。