Switch版「聖塔神記トリニティトリガー」(体験版)をプレイしてみた

 なんかいきなり発表されていた「フリュー」の新作RPG「聖塔神記トリニティトリガー」。

 一部のネットでは「聖剣伝説っぽいゲーム」として(あとやたら強気価格なところが)話題となっていましたが、急に体験版も出てきたので早速遊んでみた。

 

 ストーリーは体験版らしくめっちゃ端折り気味。ごちゃごちゃ面倒なところがなく、即冒険パートに移る所なんかは昔の体験版みたいで今時逆に珍しいかも。

 

 ゲームシステムは割とストレートに聖剣伝説(2ぐらいの奴)。2Dのフィールドをうろつきながら、武器をふるって攻撃。聖剣との違いはコンボ攻撃スキルの存在と、溜めゲージではなくスタミナゲージなところ。

 

  • コンボは武器ごとに3コンボまでスキルをセットできる。スキルは1段ごとに変更したり、スキル強化したりできる。
  • スタミナが切れても攻撃はできるけど、一気に攻撃力が下がるので基本的に無暗な連打は現金。回避によるキャンセルも混ぜつつ、ちまちまコンボを当てていくのがメイン戦法となります。

 

 アイテムの使用や装備の切り替えはこのリングコマンドで行う。こことか聖剣伝説まんますぎて笑っちゃうよw

 

 キャラクターデザインは風間雷太氏(いろいろ手広くデザインされていますが、私個人はゼノブレイドクロスのデザインが印象に残っています)。

 キャラは本当に可愛らしく、ちょっと緩いファンタジー世界観に非常にマッチしています。聖剣伝説オマージュのゲーム内容にもマッチしていてこの点は個人的に高評価。

 

 ただ、デザインとかゲームコンセプトはともかく体験版時点では結構目につく問題点も多い。

 

 まず、大きな問題として「敵が攻撃にひるまないところ」。敵は一度に大量に出現し、こちらを囲んでタコ殴りにしようとしてくるのですが、こちらの攻撃でヒットバックしないため迂闊に殴り合うとあっという間にボコボコにされます。これがマジでストレス。

 

 そのため、こういう細い場所で左右を囲まれると攻撃をよけられず、マジであっという間に削り殺されます。この橋よりによって範囲攻撃使う雑魚がやたら出て来るしな…

  • 体験版の時点でこれに対する有効な対抗手段が「ちょっとずつ進んでては敵を一匹ずつつり出す」「遠距離攻撃の弓で安全な位置から削り倒す」といった、非常に地道な戦法ぐらい。そ、爽快感が全然ねぇ…。

 次に「無能な味方キャラの存在」もストレス。このゲーム、操作キャラとは別に味方キャラが後ろからついてきて、オートで攻撃したり、ボタンで切り替えたりしながら進められるのですが、この味方キャラ、敵の攻撃に頻繁に引っ掛かります。

 特に攻撃前に範囲を予告してくるタイプの攻撃は自発的に避けてくれない点と、ダメージ障害物に引っかかりまくる点はかなりイライラする。頻繁にキャラ変していけば何とかならなくもないけど非常にメンドイ。

  • 障害物はダメージ自体は少ないのでちょっと鬱陶しいレベルですが、予告攻撃をぼーっと喰らってしまうのは結構問題。この点も「ちょっと一匹ずつつり出してじわじわ進める」が最適解となりやすい要員なんですよね…。

 よりによって体験版のボスキャラがこの障害物設置を使ってくるのがまた微妙にイラっとするねw

 

 ほかにも地味目な問題点もそこそこ多く、「HPが残りどれぐらいなのか数値が出ない(アナログゲージで大体の量しかわからない)」、「レベルアップ演出が無いのでいつレベルが上がったのか分からない」、「バトルのヘルプを見るとゲームが100%エラー落ちする(これはさすがに製品版だと直るだろう)」といったあたりが気になったところ。最後のはただのバグですがw

  • まぁこのあたりはさすがに製品版では改善されそうですが。

 

 大体1時間半ぐらいプレイしたところで体験版は終了。デザインとかは割と好みなので、後は問題点部分が改善されれば(いや、さすがに9月発売だと無理かな…)。

  • フリューのゲームは「いつも割とそこそこ面白いけどもう一歩」みたいな奴が多い印象ですが、たまに凄い大当たりに面白い奴もあるし、頑張ってほしいところはあります。