モンスターハンター3 プレイ感想(2)

 本日はオンラインに接続してプレイ。
 20日無料のキャンペーン中ということと、夏休み中なためかオンはかなり盛況だが、繋がりにくいとかそういうことは特に感じなかった。さすがはWiFiスマブラXマリオカートを潜り抜けてきたネットワークは伊達じゃないね。

 まずは様子見もかねて、新人区で野良ハンターとしてクエストに参加してみた。

  • フロンティアと比べると、街が手狭・・・というかDos時代に近くなっているため、ひとつの街にとにかく人が集って気ままにプレイ・・・という感じじゃなくなっていたのが少し残念。今回は猟団も無いし、仲間内でプレイしやすい方向なのかな。
  • ちょっとだけ気になったのが、チャット周りの仕様が妙に不便なこと。チャットログが消えやすく確認しにくいとか、クエスト準備態勢になると使えなくなるとか。ここはDosの時の仕様でもよかったんじゃ・・・
  • エストが始まる時はすこし読み込みがあるが、それ以外はほとんどオフラインと変わらない。エリア切り替えが早く(1〜2秒程度)、快適なプレイ。
  • ラグはだいぶ少ない感じがしたが、やっぱり小形モンスターの位置は同期取れていないのね・・・。
  • 夏休みということで心配したが、ネットマナーが悪い手合いはまだ見かけず。前のようにサーバーによるのかね。

 まだHRが低いためか★1つのクエしか受けられないので「クルペッコ」や「ロアルドルス」あたりとイベントクエの「納品祭り」を中心にプレイしていた。

  • クルペッコが別の大型モンスターを呼び出す時があるのだが*1、これを倒した時、フリークエスト報酬としてさらに追加報酬がもらえた。4人プレイの場合は時間に余裕があるので、サブクエスト感覚でついでに倒してみても良いかも。
  • 納品祭りは、メインとサブ2つをすべて条件を満たさないとクリアにならない特殊クエスト。15分しかないのと結構大量の納品(モンスターのキモ10個、サンゴ石14個、黄金魚3匹)が必要なのでちょっとあせるが、4人いれば余裕で間に合う。
    • 孤島の黄金魚はエリア10に生息している。
    • クリア時の報酬にお守り(各人1つ装備できるスキル補助装備)が大量に含まれているので、結構おいしい。序盤のスキル補助に。

とりあえず、今日一日でHRが7にまで成長した。HR10になると★2つに挑めるとかなんとかという噂を聞いたので、まずはそこを目標にして行こう。
新人区、ココットサーバーを中心に「RIN」*2というHNでプレイしていますので、良かったらプレイしてやってくださいな。

*1:たいていドスジャギィだが、まれにリオレイアあたりが現れたりしてかなりビックリする

*2:モンハンと同じカプコン製作のRPGブレスオブファイア5のキャラから命名