モンスターハンター3 プレイ感想(1)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはモンスターハンター3を買ったと思ったらいつのまにかこんな時間になっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった。

ようやく、ついに、長らく待ったモンスターハンター3(トライ)。
今日の朝、近所のゲーム屋に買いに行って、ほとんど休まずプレイして10時間あまり。気が付いたらこんな時間ですよ。
やっぱりモンハンは面白れえなぁ畜生。モンスターハンターポータブル2ndGの途中で「もういいや」と投げ出してしまった私ですが、3は凄く楽しめています*1

今回はクラシックコントローラーPRO付パックを購入。GCコントローラーにさえ対応してくれていたら別に必要もなかったが、どうやら未対応らしいのでこいつを購入。
 とりあえずコントローラーを触ってみた感想としては「とにかく軽い」。やっぱり振動が無い分、驚く軽さ。ただ、グリップのさわり心地などは凄く良い。PS2のコントローラーとほぼ同じ形態だが、アナログスティックに感圧が無い分、きちっとした押し応えがあり、操作性は良い感じ。

 パックを開けてびびったのがマニュアル。他のWiiのソフトに比べて格段に厚いマニュアルが2冊もついているのだ。ページ数足してみたら150ページもあるし・・・。これだけあると読むだけで凄い時間かかりそうなので、分からなくなったら読むという有野課長方式で、ひとまずゲームを始める。

 とりあえずソロ狩りから始めとこうということで「モガの村」からスタート。
 「モガの森」を巡ってのチュートリアル的なクエストをいくつかこなして、ようやくギルドクエストが受けられるようになる。この間に、基本的な操作を確認。

  • いつもだと、スタート時に家のBOXに一通りの装備が入っているが、今回は片手剣と大剣しか入っていなかった。いらない装備を売ってしまおうと思っていたのに。
  • とりあえず大剣でスタート。コンボの感覚がかなり変わっている。特に「横殴り」の存在が大きく、ザコ敵を気絶させられるのはでかい。剣を抜いている状態でもキック→横殴りで素早く攻撃できるので、乱戦に強くなっていた。
  • 新操作となる「水中戦」は思った以上に潜れて動ける。結構空気補充できるポイントがあるせいか、それほど窒息死する可能性は低いかな。
    • 水中だと、近接系の武器はどれを装備していても機動性が大差なくなるので、片手剣だとその威力分不利かも。
  • モガの森(マップ名「孤島」)は時間制限なしで潜れて、失敗条件なし。クエストで倒した大型モンスターが時々登場するのでひたすら狩りだけを楽しめる。
    • でも、いきなり大量に現れるのだけはかんべんな。ドスジャギィX2にクルペッコが同時に現れたりする。
  • 今回、全体的にモンスターが強い気がする。前作までのドスランポスにあたるであろうドスジャギイは、体感的にはイヤンクック並に体力があるような・・・。
  • ボウガンの弾用のポーチが用意されたおかげで、無茶苦茶ボウガンが使いやすくなってる。欲を言えば、弾調合用の素材も弾用ポーチに格納できれば・・・。

とりあえず村クエを★3つまで進めて、ミドルボウガンと大剣用の装備にそこそこのものが使えるようにはなった。
明日はネットにつないでオンプレイをしてみようかと思う。

*1:ゲーム性そのものではなく、PSPの操作性そのものが嫌になったこともあるけど。あのアナログスティックだけは何とかして欲しい