いざシヴァリング・アイルズへ!

 というわけで、ようやく買えた「OBLIVION GAME OF THE YEAR EDITION」。

 ホントは4月22日発売だったんだけど、その後のバグ騒動などもあり、ちょっと情報を集めていたので遅くなってしまった。

  • PS3版だと攻撃音が鳴らないバグがある模様。XBOX360版だと今のところ大丈夫。
    • さすがに修正パッチは出たようだけど・・・これネット環境無い人どうするんだろ。
    • というか前もそうだけど、こんなすぐ気が付くバグぐらい出す前に気が付こうよ・・・。まぁオブリビオン自身バグが多いけどさ*1

 とりあえずXBOX360版だと問題ないとわかったため、購入。さっそくシヴァリング・アイルズへ・・・と行きたいところなのですが、ここで大問題が。
 つ・・・通常版のデータ引き継げねぇ!!
 いや、まさか通常版のデータ引き継げないとは思ってもなかった。まぁ、違うゲームっちゃそうだけど・・・。

  • というか、通常版の実績のところにあった実績1250のうち、250はどうやっても稼げないじゃん・・・。

 仕方ないので新キャラ作成。ああ、頑張ってGOTY用のキャラ作ったのに・・・。200時間ぐらいプレイしたデータが水の泡です。
こうなったらヤケクソです。通常版の実績1000までプレイしたこの私。このGOTY版も実績MAXまでプレイしきってみせる!

とりあえず、序盤はクエストよりもマップをうろつき、行動範囲を広げてゆく。洞窟を襲って盗賊たちの装備を奪いつつ、お金を貯める。一見外道っぽい攻略だが、これがオブリビオンのお約束w 

  • 今回使用する種族はこれまで1度も使ったことのないウッドエルフ。敏捷は高いけど、序盤はとにかく耐久が低くてキツイ。弓が生命線。
    • 腕力と持久力を中心に鍛えながらレベル上げ。腕力は「刀剣」か「殴打」、持久力は「鍛冶」あたりで上げやすい。特に鍛冶はメジャースキルに入れて、なるべく早めに「修行者」以上に上げることをオススメする。そうしないとエンチャント装備が活かせない。
    • 序盤オススメな狩場は帝都の北側にある遺跡の「セルセン」と「ゾノット洞穴」。この二つはすごく短いくせにレアアイテムが結構出やすい。折を見て回収しに行こうw

シロディールを救う旅は、まだ始まったばかり。果たして今年中に全実績解除が出来るのか・・・。

*1:バグが多すぎてバグなのか仕様なのか良くわかんないときがあるぐらいw