いまさら「遊戯王 タッグフォース6」にはまってみる

 凄く今更ながら、某動画サイトで面白そうだったので買ってみた「遊戯王 タッグフォース6」。
 ちょうどPSネットワークの残金が2000円ほどあったため、何気なく購入してみたのですが、なんだかんだでドハマりして、もうすでに100時間以上遊んでいます。

 実は遊戯王のゲームはほとんどプレイしたことが無く(GB版の1ぐらい)、またカードゲーム版(OCG)も購入したことが無いため、ある意味これが遊戯王OCG版初プレイ。というわけでいろいろ感想などを。

  • 遊戯王のプレイは上記のとおり実質初プレイですが、世間一般で言われる「バランスがオカシイ」は実際にプレイしてみて非常にその通りだと思いますw 一般的なTCGにあるキャストコストがないため、強力なカードを連打されると一ターン目からどうしようもなくなる時が結構あります。多分最弱と思われるカーリー渚の最弱デッキでさえハマればあっという間に負けます。ただ、それはこちらにも言えるのでどんな強敵でも運次第であっさり勝ててしまうこともあり、そういう意味ではバランスが取れている気がしないでもない。
    • 面白いのがアニメのメインキャラクター級のキャラは意外と初期デッキが弱いのに(ブルーノ以外)、そこら辺のモブが超強いデッキを持っていたりします。というか序盤に石原姉妹とかツァン・ディレとかと戦うとボコボコにされます。
  • というか100時間以上遊んでいるのにストーリーをクリアしたのはまだ一人だけ。まだ攻略可能なキャラクターが100人以上いるという状況。どんだけこのゲームボリュームあるんだ。
  • カードゲームとしては、カード収録枚数も尋常じゃないし(5300種類以上)、禁止カードリストも選べるため(実質無制限も可能)、かなりいろいろなデッキが組めるのは魅力ですね。初期から結構カードを持っているし(初期に3つデッキがある。選ぶのではなく全部使える)今なら公式サイトで強めのカードもダウンロードできるので序盤からいろいろ試してみることも出来ます。
    • ルールが分からなくてもチュートリアルは意外としっかりしています。実際まともに遊戯王をしたことが無い私でも基本的な流れは問題なく理解できました。ただカードに記載されているルールだけだと正しいルールが理解しづらいカードも多いので(「疾風のゲイル」、「巨大化」あたりは最初は意味分からんかった)、各種攻略サイト遊戯王Wikiの参照は必須かも。
    • カードゲームとしてではなく、ゲーム的な難点からいうとダウンロード版を購入してプレイしているわけですがちょくちょくバグっぽい挙動がみられるのが気になります(元々のルールがややこしいのでバグなのか何なのか分からん時がありますw)。とりあえず「デッキ切り替え時に中身がおかしくなる」ときがあるのが一番困る。デッキ切り替えを行わなければいいのですが、デッキ編集に頻繁に入るとロード時間が気になる…。
    • 地味にデッキを組むのが難しいのも気になります。カードが多いので検索機能は重要なのですが、ある程度やりこんでくると微妙にかゆいところに手が届かない感じがしてきます。私が使いこなせていないのかもしれませんが、複数のキーワードとカード能力の組み合わせといった検索が難しかったり、購入パック別に分類できない、関連カード検索機能でデッキに入っているカードに関連するものをカバンから探すことができなかったりと微妙に不便。まぁ、しばらくプレイしていけばカード名を覚えるのでなんとかなりますが、覚えるまでは結構面倒です。

 ともあれ、なんだかんだで非常に楽しんでプレイしています。本当にいまさら遊戯王にはまるとは思わなかったよ。

  • こちらを満足するまでやりこんだら、「タッグフォースSP」も購入してみますかね。ペルソナ5は(リアル忙しさもありますが)今月は見送ろうw


 とりあえず、序盤は入手しやすい「六部」デッキを使用していましたが(実際お手軽に強いのでオススメ)、今はいろいろ自分で考えたデッキを構成中。
 今のところはこんな感じのデッキを使っています。

◆水族ガエルデッキ

  • モンスター(22枚)
    • 悪魂邪苦止:3枚
    • 粋カエル:2枚
    • 裏ガエル:2枚
    • 貫ガエル:2枚
    • 鬼ガエル:3枚
    • 魔知ガエル:2枚
    • 未知ガエル:3枚
    • 悪魔ガエル:1枚
    • デスガエル:3枚
    • 両生類天使-ミ・ガエル:1枚
  • 魔法(13枚)
    • 一族の結束:3枚
    • 湿地草原:3枚
    • 死の合唱:2枚
    • テラ・フォーミング:1枚
    • ライトニング・ボルテックス:1枚
    • 浮上:1枚
    • 死者蘇生:1枚
    • 地砕き:1枚
  • 罠(5枚)
    • フロッグ・バリア:2枚
    • 魔宮の賄賂:2枚
    • 神の宣告:1枚
  • エクストラデッキ(4枚)
    • 始祖の守護者ティラス:1枚
    • シャインエルフ:1枚
    • ガチガチガンテツ:2枚

 ステータスは低いが多様な効果を持ち、展開力が高い「ガエル」系モンスターを「一族の結束」と「湿地草原」、時に「ガチガチガンテツ」でサポートするデッキ。「デスガエル」一斉展開から「死の合唱」が決まればたいてい押し切れますが、どうしても地力に欠けるモンスターが多いので単純に強いモンスターを大量展開してくるデッキは苦手。まだまだ改善の余地ありだと思うのですが…アドバイス求む。