春イベント E-1攻略

 なんだかんだで2月に艦これ始めて三か月あまり。いよいよ初めてのイベントとなる「索敵機、発艦始め!」が始まりました。
 というわけで私もさっそく参加。まずはE-1海域「サメワニ沖海戦」へ挑戦。


↑今回の基本編成。戦艦×2(or航戦×2)、航巡×2、空母×2。

  • 今回はイベント名のとおり、索敵が重要になるイベントっぽいので、偵察機を積んだ航空巡洋艦二人(というか最上と鈴谷)に出張ってもらうことに。あとは新システムとなる「昼連撃」「昼カットイン」といった要素を試したいので戦艦(こちらも偵察機積み)と空母(艦戦を積んでの護衛役)を編成。


↑E-1「サメワニ沖海戦」マップ。ボス前に索敵機が飛ぶ。

  • E-1「サメワニ沖海戦」マップ。上記編成で挑んだところ100%北回りルートになった。ボス戦前では索敵機が飛ぶ演出が挟まった(全体の索敵値で判定しているとのうわさだが、詳しいこと不明)。やはり索敵値は高めに、偵察機や索敵機をある程度積んでいたほうがよさそう。


↑ボス戦編成。そこまで強くない。

  • E-1ボス戦は重巡リ級改がボス。それなりに強いが、まぁそれでも重巡であるので、こちらの攻撃さえ当たれば大体倒せます。正直ボスにたどり着くまでが勝負で、そこまでたどり着いてさえしまえばそれほどでもないですね。地味に鈴谷が毎回ボス前に集中攻撃を食らって中破する(でも大破しない)
    • むしろボス以上に厄介だったのが第二戦目に出てくる潜水艦×2。航戦、航巡の攻撃が吸われてしまうため手数が大きく減ってしまいなかなか敵を殲滅できなくなってしまう。ここさえ突破してしまえば、あとは楽勝でした。
  • そういえばアップデートから画面描画の仕様が大きく変わったのか、戦闘が全体的にスピードアップ。むしろカットイン→攻撃までが早くなりすぎて時々目が追いつきませんw ほかにも画面をロードしている時にロードしていることがわかりやすく(ロード中マークが表示されるように)なっていたり、改装画面で装備を付け直したりしても第一部隊へと画面が戻らなくなったとか全体的に便利になっています。スタッフはよくここまで頑張ったな。


↑昼間からカットイン攻撃が可能に。

  • また、偵察機を搭載している艦が昼間に一定確率(?)でカットイン攻撃できるようになっていたり、連撃装備で連撃が入るようになっているなど、攻撃面もかなり変更されている。航戦、航巡が結構使いやすくなっているので、その点では良い変更点。ますます装備編成に力が入りそう。
    • ただ今のところ、昼間カットイン攻撃はあんまり利点がないんですよね。連撃のほうが強いし。まぁ、両立できるっぽいんで今のところ問題ないですが。
  • ということで、5回ほどボスを撃破したところでクリア。報酬として家具職人や応急修理要員といったいつものやつのほか、垂涎の性能を持つ艦戦「烈風改」をゲットです。どういうわけか私は艦爆、艦攻ばっかりできるので艦戦が手に入るのはありがたいなぁ。


↑烈風改をゲット。むちゃくちゃ強いよ。

 というわけでE-2に出撃可能に。ちょうど週末になることだし、ゆっくり攻略していきまっしょ。

↑E-2出撃可能に。まだまだ難易度は低い・・・といいなぁw